どうせ此の世は偽りばかり

双極性II型+対人恐怖症で引きこもりの「足掻き」徒然

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「報酬改定で障害者事業所6割減収」への感想

国の欺瞞 騙されてはいけない 1月27日「今年度の報酬改定で、障害者事業所が大幅な収入源」のTVニュースを見た。 (参照していたNHKのリンクが時間経過の為、なくなったので、代わりのページを参照します(2月5日追記) wajin.air-nifty.com 何というか、「…

猫に看病されるしあわせ

猫がいるから、生きている ベッドに横になって、ボーっとしていると、猫達が看病してくれる。 キジシロは足元で丸まり、ハチワレは布団に潜り、龜寝子の冷たい足先を包む様に丸まる。ミケは脇あたりの布団に入って、頭をちょこんと龜寝子の腕に乗せて、ゴロ…

鬱が酷くて

怠い。眠たいのかも判らないが、起きてはいられない。 何故夜に寝なくてはいけないのか? 食欲もないのに、何で食べなければならないのか? そんな基本欲求すら、麻痺しているから、相当悪い。 主治医が「入院」の話をしたからか? 寒波で寒いからか? デー…

TV東京系「あさま山荘事件とは何だったのか?」への感想

狂気とは何か?精神疾患の「狂い」との違いは? 昨日、TV東京系列で池上彰の『あさま山荘事件とは何だったのか?』を観た。 時々とんでも解説する池上が「へんな御説」を挟む事はなく、スムーズに視聴出来、色々考えさせられた。 40代以降の人には馴染みがな…

中国でサルのクローン五匹誕生 に思うこと

言葉にできない 昨夜は寝れずにルネスタ追加したら、その後2時間半も覚醒してしまった。何の為の眠剤追加なのか。また眠剤追加するには夜が更けすぎているので、先日訊いてきた「色々考えすぎて、頭が一杯で眠れない時に効くヨガ」をやったら、すぐ寝た。凄…

入院の効果

入院の効果は暫定的 昨日診察で、主治医が「入院」について話した。 今の鬱状態はそれぐらい悪いという事なのだなと認識を新たにした。 「大鬱より快復途中の鬱」という感じの中にいる自分には、一般的?な鬱のレベルとして診たらどうだ?という比較は出来な…

性行動と双極性障害

暖かさが欲しいから ふたりでいる だけど言葉にすら傷を負う 傷つくのが嫌なら ひとり膝を抱えて 孤独に耐えるしかない 双極性障害は、性衝動に逃げる BSTVで、祝言を挙げた日に、夫に抱かれる事が出来なかった新妻の、哀しく複雑な表情を、小林綾子が名演す…

夢現の狭間で 睡眠について 4

睡眠の悩みは深い 今朝起きたら、空は暗く激しい雨が降っていた。 風も強く、窓を叩く様な風切音がする。 今日は大鬱に突入した際、不調法やらかした職場への手紙の投函と、分別した資源ごみを出しにスーパーに行くつもりだったのに。こんな激しい雨風で寒い…

自分で身体を触る重要性

ふれてみて はじめてわかる 己のからだ 発熱すらも 触れられないと 自分ではわからない(昔読んだ漫画の台詞。また読みたいが、タイトルも著者も覚えていない……) 「手を当てる」ことは治療の基本 昨日、1週間振りに入浴し、4ヶ月振りに体を洗った。 大鬱突…

過眠・冬眠の問題点 睡眠について 3

過眠は怠け心からではない 今朝、11時間半寝て「排泄欲求」を期に、文字通り「気合い」で起床し、朝食を摂った。だが「眠たい」という意識とは別に瞼がどうにも閉じてくる。体もずぶずぶとその場に崩れ落ちてくる。「今日はアレと、コレとこれもしなくては」…

軽躁期の不安

双極性二型患者にとって「軽躁状態」は恐怖 昨日の記事で、「自分は冬眠症を如何に避けるかが、治療目標」と書いたが、 (→『鬱期の睡眠サイクル』) 冬眠症を併発する大鬱を1番恐れているのではなく、軽躁状態が自分にとっては1番の恐怖である。そこを補足…

鬱期の睡眠サイクル 睡眠について 2

不眠レベルは循環する 大鬱から復調しつつある今、記憶の新しい内に「鬱期の睡眠サイクル」について記録しておく。過去の大鬱を思い出してみても、基本的なパターンは同じ様なものなので、自分のこの先に活かせればと思う。 自分の定義する「大鬱」は精神医…

睡眠への努力11箇条 睡眠について 1

努力は報われない 精神疾患者は睡眠障害に苦しむ 我が家の猫達は、毎日自分が覚醒しそうになると、3猫揃って全力で起こしに来る。 顔に何度も「頭突き」をかましてきたり、ドアを激しく連打したり、肩や腕に猫パンチ繰り出したり、冷たい肉球をパジャマの中…

幸福論

幸せは相対的価値観 猫は犬に比べると、「顔面神経」が少ないそうで、無表情なんだそうだ。 それでも、某有名猫ブログ『〇〇の秘密基地』のうに君はとても表情豊かだ。我が家でもハチワレは、その部類だ。 昨日、ハチワレが「愛してやまない」ツレに抱き上げ…

主治医との信頼関係

信頼は、育てていくもの 昨日の診察日、20分の診察中に5回は褒められ、「それでいい」と肯定される事、両手の指では足りなかっただろう。 「褒めて伸ばす」子育ての様だ。 快復基調にあるとはいえ、まだ不安が多く微妙な時期だから、主治医から受取る自己肯…

アルコールについて

酒が飲めるのは、主治医からの信頼のおかげ 昨日、アルコール摂取について書いたので (『アルコール摂取と現実逃避』 ) 序でに「なぜ、主治医がアルコール摂取を問題視していないか」についてまとめてみる。 問題視されない理由 「アルコールで薬を飲む」…

アルコール摂取と現実逃避

眠剤でもアルコールでも、夢の世界へは行けない 昨日、アルコールをかなり呑んだ。 早く寝てしまいたかったからだ。 TVもみる気がしない。本を読む気もしない。雑誌を捲る気もしない。音楽を聴く気もしない。 猫と戯れる気すら起きない。 ぼーっとするのすら…

謙虚さが足りない

毒吐きします。何処かに自分の正直な気持ちを綴っておきたいので。 噴飯ものなので、こっそり日記にでも書けばいいのに、、、とか思うけど…… きちんと自分の汚い嫌な事も記録して、見つめることも必要だと思ったり。 最初から言い訳ばかり。 ツレは「勝気で…

鬱は未来にも怯える

来たる世で 母に幸あれ 乞ひ願ふ 癒やす言の葉 もたぬ我が身は 不確定な未来にすら怯える鬱 言葉かけの難しさ 毎年恒例、正月前に「里帰り恐怖」により鬱を悪化させる母に (記事はこちら『人生「生きづらい」と思ってしまったら、生きて行けない 』) そろ…

精神疾患へのヨガの効果

上を向くと、気分の降下を防げる 4ヶ月振りにヨガ教室へ行った。 9月に10月からの6ヶ月コースに申し込んだ後、大鬱になったので、いきなり3ヶ月行っていないというのは、かなりのハードルではある。 ただ、自分はヨガでインストラクターや受講者と直接的交流…

鬱を悪化させる思考の方向

鬱の波に飲まれるかは、考え方次第 料理を作るというのは、複雑な脳思考が必要だ。 繊細に手の動きをコントロールし、同時に複数の仕事をこなさなくてはならない。 切りながら、次の手順を考えたり、焦げてないか確認したり、時間をチェックしたり…… 一品で…

社会復帰への第一歩

趣味の世界も社会生活 9月末以来、漸く外の世界へ出てみた。 未だに口をきいたのは、家族と医者だけ。 買物は棚の配置もよく知るスーパーに決まった物を買いに行くだけ。悩みも選びもしない。誰とも話さない。目線もあわせない。子供の「初めてのお買物」以…

腹痛・頭痛への恐怖

理由が分からないが故に不安になる 自分は腹痛・頭痛に弱い。 普段殆ど経験しないので、「死ぬのではないか」と思うほどだ。 「首を傾けただけでも頭が痛む」という偏頭痛持ちの知人からすると噴飯ものらしいが、自分にとっては生命の危機を感じる程に重大事…

医師への信頼と診察態度

説明態度が、医師の信頼性の鍵 ※薬剤の効果については、あくまでも自分個人に対するものです。このブログを読んでの自己判断は避けて下さい。 眠剤が効かない。 多くの精神疾患者にとって、睡眠障害は切実な問題ではないかと思うが、自分も例に漏れず、眠剤…

不安解消は、精神によい結果をもたらす

脳梗塞ではなかった 12月25日に新規病院に受診したとブログupした。 受診したのは脳神経外科だ。 11月初旬に突然歩行困難になっていた。 冬眠中に中途覚醒し、外出しようと玄関を出たら「ペタンペタン」と音がする。何だ?と不思議に思い、立ち停まると音は…

家族の対応と精神疾患症状

もの言わず ただ君がそこで笑むだけで ようやく息が吐ける気がする 家族の対応如何で、症状悪化が和らぐ 本当は、キーボード変えたことや、脳梗塞の事を書くつもりだった。全く予定通りにはいかない。仕方がない。それが鬱だ。 昨日、悪化するかと思われた鬱…

快復の道は行ったり来たり、つづら折り

逆戻り 何故か下りもある道を 無心で登る 他に術無し 快復は、上への一直線でないから難しい 今日は鬱だ。 データを観ると、朝方から覚醒と微睡を彷徨っているのが分かる。 完全な鬱状態のデータを取ってないから何とも言えないが、今朝の「鬱」を正に表して…

震度6の地震でもパニックにならない日本人

1月3日、熊本で震度6弱の地震が発生しました。お住いの熊本県・九州各県の方々にお見舞い申し上げます。一日も早く日常生活が送れる日が来る様、祈念しています。 自然災害における日本人のメンタルの強さ 昨夜ニュースで知った、熊本の地震発生。震度6など…

お節料理の皮肉

正月の膳を囲んで苦笑い その加護からも外れる己 正月の三が日はお節を食べた。 自分は幼少の頃から黒豆が一番好きだ。黒豆ばかりに箸を延ばす自分に祖父母はよく言っていた。 「豆々しく、元気に育つよ」 学校に行きだすと「黒豆が好きだから勉強もよく出来…

1人では生きてゆけない

理解者がいるから生きてゆける 4ヶ月ぶりにツレと話した。 去年の9月から自分はダウナーに突入した。まだ鬱期でなくても「鬱になりつつある」事が明確に意識出来る自分は、それを避ける事にだけ心が向かい、家族とすら話す努力に目が向かない。安定時ですら…