どうせ此の世は偽りばかり

双極性II型+対人恐怖症で引きこもりの「足掻き」徒然

風邪か怠けか鬱か

出張から帰ってきて丸2週間、昼夜を問わず只管寝ていた。

当初は出張中にひいた風邪が本格化した事だった。

葛根湯を飲んで汗をかいて、がっつり寝た。汗をかいて熱は引いてさっぱりした心地だが、咳と痰・鼻水が酷い。何よりぐったり眠たい。そんなこんなでまた寝て暮らすと、今度は起きれなくなった。予定もドタキャン。ベッドの上で終日過ごす。

気分は鬱っぽくない気もするが、では自分は怠け者だ。そうやって自分を責めていると、激しく咳き込んだりする。

風邪なのか、怠け者で動かないのか鬱なのか……ぐるぐるそんな事を考える。

食事は飴舐めたりして誤魔化して、夕食に何とかパスタを茹でる。そのパスタも品切れ、猫の餌も買いに行かなくてはいけなくなって、診療予約日。何はなくともまず猫の餌を買って、病院へ行く。

2週間寝たきりは長い、怠けではない。その異常さは鬱だということで、新しい抗うつ剤を試すことになった。「吐き気がするけど、効いたという人が多い」と最初に聞けば、「吐き気」と聞いただけでぎょっとする。吐き気にみまわれるなんて嫌だが、今の薬を飲んでいても鬱なのだから、何か新しく始めないといけない。仕方がない。吐き気どめも出すと言われ、そんなに吐き気がするんだと恐ろしくもある。また、躁転の可能性もあるそうだ。

だがこのまま鬱で寝たきり引きこもりは勘弁なのだ。新しい薬服用なので、1週間後に診療予約する。

今のところ、吐き気はしない。吐き気どめのおかげだろうか?躁転もまだしていない。

病院に行って、猫の餌も自分の簡易食料も買ったから、行動活性化されてもいる。

とりあえず、躁転に気をつけつつ、吐き気を薬で抑えつつ服薬し、鬱から少しでも抜け出せるように祈りながら吐き気の副作用がある薬を飲む。

f:id:kameneko9:20190627174934j:image

◇◇◇    ◇◇◇    ◇◇◇      ◇◇◇   

f:id:kameneko9:20190627175042p:image

新しい薬が3種類も増えて、さっぱり覚えられない。

デジレル。就寝直前にセロクエル・ベルソムラ・ルネスタ

ドグマチールも日中変わらず。

白虎加人参湯・加味逍遥散料は朝夕2服。