どうせ此の世は偽りばかり

双極性II型+対人恐怖症で引きこもりの「足掻き」徒然

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ書籍化の誘い KB出版

ブログを書籍化しないかと、電子書籍出版代行会社から連絡があり、「詐欺か⁉︎」と驚いた。アフェリエイトやブログPR方法の一種と捉える事も出来る、ブログの書籍化。落ち着いて考えてみたい。

家事担当になる 鬱を脱する為の家族ルール9

鬱時には家事担当になる。行動活性化・社会との接点・働く。この3点を兼ねての家族ルール。家族は実は大変。それでも家族と一緒に鬱からの脱脚をはかる。

鬱のツボ

鬱のツボがある。実際は肩こりのツボだが、「鬱に効くツボ」と思って押せば効果はある。ツボ押しの時間は認知行動療法の時間でもある。ツボ押しして、鬱を乗りきる。

ゲストハウス宿泊録

凄いぞ、ゲストハウス 経緯 急な出張、土日を含む。予算内のホテルは既に満杯(自腹を切って高いのに泊まるという手段が取れない)。ゲストハウスしか取れなかった。初めてのゲストハウス。ドライヤーはあるのか、タオルはあるのか、歯ブラシは??? 部屋が相…

準備の大切さ

早めに準備するのが肝 出張 明後日から四日間、他県に出張する。 昨日準備しようかと思ったが、明日やればいいやとスーツケースを取り出しただけ。肝心の物がまだパッキングされていないし、着るものを選んでもいない。 突然の仕事 今朝は二度寝して、ぼんや…

双極症に変更

双極性障害が双極症に病名変更した。「障害」という強い単語からくる偏見をなくすためらしい。病名変更は患者への思い遣り・気遣い。

遅起きのデメリット

昼近くに起きると、その日1日はぼんやり無為に過ごしてします。時間が後ろにスライドするわけではない。遅く起きると、行動活性化されずに1日が過ぎる。

早起きは三文の得

早起きは三文の得を実感。早く起きると時間が沢山ある。そこで時間潰しに色々と行動する。一石二鳥。早起きは心も体も健康にする。

スーパー救急

スーパー救急といって、全然スーパー救急でない病院へ入院した。スーパー救急なんていうと、皆安心感持つのではないだろうか?体制が整わないなら、スーパー救急やめるべき

山口達也の勘違い

山口達也が完治して、芸能界復帰を目指すとかいう記事を見た。双極性障害は治らないんだが、エセ患者か?芸能人が事件を起こした際、「精神状態悪化」を理由に入院とかで逃げるのは、精神が弱い人々への偏見を増長するからやめて頂きたい

退職する権利

今や、自分で言い出さなくても、手続きしなくても「退職代行サービス」で退職出来る。 社会のあり方が産んだこのサービス。色々考え深い。

物を捨てる

服を捨て、カーペットを捨てた。脳が興奮状態。まだ捨てたい欲求がある。これは軽躁か?物を捨てる事を自分なりに分析してみる

眠気と鬱

眠たいと「鬱悪化か?」と不安になる。鬱のメイン症状が過眠だからだ。睡眠負債は鬱を呼ぶのか?定期的に、睡眠タンクを満タンにしなくてはならない。

信号無視

信号無視する人は、自殺したいのか?赤信号をわかっていながら渡る高齢者。謝れば済むという問題では無い。交通ルールを守らない事は、赤の他人に迷惑をかけるという事を自覚したい。

向精神薬と便秘

向精神薬の主な副作用の1つに便秘がある。医者は、薬を処方する際に、便秘について話しておくべきだ。今、便秘で悩んでいる人は、すぐに主治医に相談して欲しい。

研修医

研修医や各種医療の研修生を育てるのも患者の役目。医療の未来のために、ベテラン医師になってもらう為。そうは言っても「ハズレ感」が強いのも事実。そう言った葛藤のブログ。

睡眠欲求

鬱でも軽躁でも「不眠」に悩む。「眠らずともよいでないか」と思ってしまうが、実行すると鬱が悪化する。寝る為に色々努力するが、報われない。

季節を感じる

鬱だって、季節は感じている。風の音や光は雄弁に季節を語ってくる。双極性障害はそういった季節の移ろいに敏感。敏感故に、躁鬱の波にも攫われやすいのかもしれない。

躁鬱サイクル

今回の鬱落下は、自然な躁鬱サイクルによるものだったそうだ。それはストレスマネジメントや服薬何をやっても同じという事だ。双極性障害は躁鬱の波に翻弄されつつ生きるしかない。

素人の腹など見たくない

最近素人が嬉しそうに己の腹を露出するCMをよく目にする。セクハラではないのか。TVを見ている人は避けようがない。恥を忘れた日本人。広告表現で何をやってもよい訳ではない。

治療の一環としてのブログ 認知行動療法

認知行動療法としてブログを書いている。いわば治療の一環。字というものには精神状態が現れる。読む際に、その時の辛さに引っ張られるので、ブログという形で認知行動療法する事にした。こういうブログ運営もある。

眠れぬ夜は、猫を抱く

不眠時に、猫を抱いて鼻先を毛に埋めると、気持ちが落ち着き、リラックスしてきて結果眠れる。不眠に猫は効果大。猫が嫌がらない様にしつつ、不眠の夜は猫を抱く。

トイレットペーパーの交換をしない 鬱を脱する為の家族ルール8

鬱時に、家族はトイレットペーパーやシャンプー等、消耗日用品の補充をしない。行動活性化療法を目的とした家族ルール。鬱は家族の協力あって、乗り越えられる。鬱脱出の為の家族ルール8

就寝直前のドカ食い 鬱記録

夜中に1日栄養摂取量の半分以上を食べるという「うつ」があるらしい。今回の鬱では自分もその症状が始めて現れた。肥満や健康問題もあるし、早くこの鬱から脱したい。鬱脱出には文明の利器より人力の方が効果がある場合もある。

なんとか上昇 鬱記録

鬱リアルタイム記録。鬱落下から丁度1ヶ月。上昇のきっかけを掴む。思い立った事を、その場ですぐに実行に移す事がキモ。