どうせ此の世は偽りばかり

双極性II型+対人恐怖症で引きこもりの「足掻き」徒然

ブログ書籍化の誘い KB出版

ブログを書籍化⁈

詐欺か⁈

昨日、ブログの「問合せ」フォームから、拙ブログを電子書籍化しないかという、お誘いがあった。

電子書籍出版代行サービス会社からの連絡だった。

詐欺か!

まぁ初発の印象はそうだ。

最近はこういった詐欺もあるのか。何故自分の様な弱小零細過疎ブログに?手当たり次第にブロガーへ連絡を入れているのか?

疑心の強い、臆病な自分はそう思う。

こういった輩は無視しておくに限る。とにかく詐欺に関わり合いたくない。

携帯番号に自動でランダムに送ってくる迷惑メッセージと同じ扱い。

嬉しいだとか、価値を認められただとか、そんな思いは微塵もない。

そう思って数時間。そうはいってもなんとなく気にもかかるので、問合せフォームにあった、その出版社のHPへ行ってみて、その出版社を検索してみた。

検索してみると、他の人も「詐欺か?怪しい……」と言ったワードでその出版代行会社を検索している事がわかった。

落ち着いてみる

みんな嬉しく思ったのは一瞬で(自分は嬉しさのカケラも感じなかったが)、そのあとは「詐欺」を疑っている様だ。オレオレ詐欺だの、売り込み詐欺だのがこれだけ横行している世の中だ。当然だ。

社名ズバリでかなりのページが検索でヒットする。いくつか読んでみると、どうやら詐欺ではないらしいし、そこまで悪質な会社ではない様だ。

そこで、自分に来た問合せフォームを読み直してみる。

ある日の自分のブログ内容への感想が書かれており、盲目ランダムではない様だ。一応ブログ読んだ上でコンタクト取ってきてるのか。

そうはいっても、ブログ自体素人で、法律分野も出版も全く知識がないから、コンタクトあったことをどう捉えてよいのかわからない。

どうやら今年の4月から、多くのブロガーに声をかけまくっているらしい。

2ヶ月近くなって、ブログサーフィンしているところに、偶々拙ブログも目にして、機械的に声をかけてきたといったところか。

アフェリエイトの一種

実体のある会社で、詐欺ではない・悪意はないとわかったところでどうするか?

こちらからの持ち出し費用は¥0らしい。印税は2割。販売価格は¥500円程度。¥10,000から振込してくれるらしい。

こういった事がわかった。何かに似てる気がする。そうだ、アフェリエイトだ。

¥10,000にならないと振込まれない事や、細かな数字が積み上がるのが実感出来ないこと。

書籍化したって、購入があるとは思えないが、今やってるアフェリエイトと同じだと考えれば、それはそれで広告収入の1種類と言えるかもしれないし、SNSやグループ・ランキングサイト登録といった事と同じ、ブログのPRの一種と捉える事も出来る気がする。

それに、こうして「ブログネタ」になってもいるし、今後やりとりすれば、それはそのままブログネタ。

悪い方にばかり考えて、無視を決め込むのはもう少し考えてからでもよいかもしれない。

本日の落ち処

ブログを電子書籍出版しないかといオファー?があって、驚いている。

どこにニーズがある?見当違いではないかと思う。

詐欺ではない実体・実績?ある出版代行会社である事がわかって、とりあえずホッとしている。詐欺関係から連絡来るだけで嫌な気分になるからな。

さて、アフェリエイトの一種だと考えて、電子書籍化するか、鬱の波で流してしまうか、対人恐怖症を発揮して流してしまうか。

とりあえず、連絡をくれたその会社の人のメルアドに問合せメールを送ってみた。

あとは様子見。

進展があったら、このブログでネタにしたい。

「詐欺か!」と構えた、ブログ書籍化のオファー話。

疑心暗鬼で横目で見ている猫
◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇    ◇◇◇  ◇◇

8時間睡眠時の睡眠グラフ

ベルソムラがないとどうやら未だ寝つけないらしい。といってすぐに眠れるわけではないのだが。

夕食後にデジレル。就寝直前にセロクエル・ルネスタ3mg・ベルソムラ5mg。

加味逍遥散料は朝晩2服、白虎加人参湯は毎食前3服。ドグマチールは昼100mg、風呂上りに50mg。

5月ももう終わり。実感なく早い。そうか、5月頭は鬱酷かったからか。

                (薬の自己調整許可あり)

              2019(平成31)年5月31日(金)