どうせ此の世は偽りばかり

双極性II型+対人恐怖症で引きこもりの「足掻き」徒然

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時代劇を観る 鬱記録

今回の鬱リアルタイム記録 2019.4.5悪化の鬱期 鬱のリアルタイム記録という位置付けで書いてみる。 今までもリアルタイム記録記事もあったが、若干鬱が持ち上がった際に、思い出して書くという感じだった。 今鬱泥沼から身動き出来ないのを、書いてみる。 時…

鬱への服薬効果

服薬で生活サイクル維持 現在の鬱 どっぷり鬱で、浮き上がるきっかけを掴めない。 4月5日に落下して、もうGWになろうかというのに大鬱状態。只管ベットの中で寝ている。 診察も危うく行けないところだった。これを逃すとGWで、薬が切れる。それは避けたいの…

猫の世話係になる 鬱を脱する為の家族ルール7

猫の世話担当になる 今回の鬱 6日に鬱急降下して2週間超、只管寝ていた。冬眠症までは至らなかったものの、1日20時間超睡眠。水分補給と、物を食うのは1日一回、台所で立食い。部屋はあっという間に散らかり放題。ベッドに横になったままで1日を過ごす。 そ…

明日

一日中寝て、立ち食いながらももの食って、明日の朝一で病院へ行くつもり…… で廃人なのか、性格が怠け者なのか、長年鬱を彷徨っていると、自分では分からなくなる。 それが鬱… 風の音がびゅうびょうしている

鬱思考

鬱でいいじゃん 14時間強寝て、水分補給に起きて、菓子を立ち食いしてまた寝た。 また、鬱で起きれない日々が続くのかと思う一方、ベッドの上での生活に戻ったっていいじゃないかと脳の何処かが囁く。 足は何故か筋肉痛で、全身だるいし、起きれる気がしない…

過食 食欲を見失う

脳の、ストレスと食欲中枢は近接している。だからストレスが溜まりやけ食いが起こる。故に、鬱だと食欲を見失う。鬱での肥満も問題あり。精神科医はそこにもアプローチ必要では?

鬱降下

鬱が急降下。 身体が重く、ベッドに縛りつく。 少し意識が浮上しても、「もうこのまま起きれなくてよい」と脳が囁く。 昼飯は焼うどんにしようとタレを仕込んでおいたのに、アレもしようと思っていたのに、全てとんでしまう。 昨日は特に兆候なかった。 これ…

すっぽかし

精神状態が悪いと、自己否定感が強い。自分だけがダメな気がする。そんな時、すっぽかされて、安心する。健常な人でもやらかす時はある。精神が弱っている時、あまり自己否定しすぎない事。

異性のいない危なさ

ホットヨガ体験に行ってきた スタッフの、胸に釘づけ 4月から仕事の関係で、今まで通っていた市民体育館のヨガに行けなくなった。 本やDVDを見ながらするより、「生」の効果を実感しているので、何処か通えるヨガはないかと探している。 そこで、「ロイブ無…

ペットの老い

ペット関連書籍に、老いたペットに関する本を充実させる事は、安易なペットブームへの啓蒙にもなる。 ペットを飼う事は、命を知り、生き方を知る事でもある。

親バカ うちの猫が世界一可愛い

我が家の猫が、世界で1番可愛い。プロの写真家の猫を見ても、うちの子が1番。親・爺婆・飼主が、子や孫・ペットを愛さずに誰が愛す?親バカ上等!

真・行・草 日本人の精神

「真・行・草」は美のバランス理論であると同時に、精神世界の構造でもある。意識すれば、素人でもそこそこ美しい作品ができる。その一方で追求するには精神修養が必要。日本人の美意識とは何か。