どうせ此の世は偽りばかり

双極性II型+対人恐怖症で引きこもりの「足掻き」徒然

時代劇を観る 鬱記録

今回の鬱リアルタイム記録

2019.4.5悪化の鬱期

鬱のリアルタイム記録という位置付けで書いてみる。

今までもリアルタイム記録記事もあったが、若干鬱が持ち上がった際に、思い出して書くという感じだった。

今鬱泥沼から身動き出来ないのを、書いてみる。

時代劇を観る

鬱悪化も3週間となり、漸くTVのリモコンで番組表をチェックしてみた。

好きな時代劇が19時からある。

時計をみると、18時半。

面倒臭いから寝てしまおうかとも思ったが、自分の好きなシリーズのものだったし、座って食事をこの鬱3週間ではまだ摂っていない。夕食後の服薬もある事だし、30分座って食べて、待つ事にした。

食事は未だ惣菜パンという悲惨なものだが、今回はリビングTVの前に座るという所に価値がある。

座って飯を食うのも、リビングで時間を過ごすのも、TVを観るのも3週間ぶり。なかなか感慨深いものがある。

これをきっかけに少しずつでも浮上出来ればいいと思う。

好きなものへの興味の復活

鬱だと、好きなものへの興味・関心も無くなる。故に好きな時代劇シリーズを観る気になったのは、上々だと考えている。

それから派生して、他のTV番組を観るとか、溜まっている郵便物を開くとかには、そうは簡単にはならない。

とりあえず、好きな時代劇を観た。それだけでも良しとしよう。

活字を読むにはパワーが必要

途切れがちな更新の度、読んで下さる方がいらっしゃることも何とかブログだけでも書こうというモチベーションになっている。有り難いm(_ _)m

ただ、まだネットの海をみるには精神の力が弱く、読めずに失礼してしまっている。申し訳ない。

文字を読む気には未だになれない。だから郵便物も溜まり、自分エリアの掃除もしていないので、結構酷い惨状だ。

活字を読むには結構精神力が必要なんだなと実感。

今日はこれで電池切れ。

何とか夜眠れるようになって、人並みに午前中から活動出来るようになりたいものだ。

音声入力とアプリだけの投稿をしていると、今までキーボードに向かって書いていた頃は、かなり鬱でも状態が良かった事がよく分かる。

結構、色々出来ていたのだなぁと、出来なくなって気づく。

気づけた事をよかったと考える事にして、今日は昼パンを食べて、風呂に入って、洗濯して、あとは横になろう。

書くと、鬱で動けないなりに、なかなか何とかやっているではないかと思えてくるから不思議だ。

これもブログ効果か?

ブログ始めて、よかったと思える。

本日の落ち処

好きな時代劇TV番組が観れた。

3週間ぶりにリビングに座って、パンなれど、食事を摂ったことを、意味ある一歩と考えたい。

油断は全く出来ないし、先も見えない霧の中だが、あまり悲観しすぎず、出来た事を前向きに捉えたい。

f:id:kameneko9:20190426125134j:image

◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇    ◇◇◇  ◇◇

f:id:kameneko9:20190426125111p:image

ドグマチール朝50mg、夕100mg。

加味逍遥散料2服。白虎加人参湯は食前3服。

夕食後にデジレル25mg

就寝前はセロクエル・ルネスタ

                (薬の自己調整許可あり)

              2019(平成31)年4月26日(金)