どうせ此の世は偽りばかり

双極性II型+対人恐怖症で引きこもりの「足掻き」徒然

なんとか上昇 鬱記録

鬱リアルタイム記録

2019.4.5悪化の鬱期

今日、5月4日。

4月5日に鬱急落して以来、1ヶ月。漸くこうして起きて、ブログを書ける様になった。

鬱に傾く事は重々承知の上だが、ここまでいきなり大鬱というのは、本当に散々だ。この1ヶ月、猫の世話以外は何も出来ていない。

www.work.kameneko.work

今も超不眠で過眠だ。

起きている意味

「起きている意味」が分からず、その意味を求めて哲学的な思考に陥ったりしたのが、この1週間ってとこか。

起きている間は、ひたすらに物を食べるか、酒を飲んだ。他に起きている意味・理由が見出せなかったのだ。

掃除や片付け・家事などやる事は山の様にあるのに、それをする気には到底ならない。それならば、起きる必要はあるのか?いや無い。と頭の中で終わりのない思考に嵌った。

「起きる意味」を考え出す事自体が、鬱の酷さを物語る。

今も若干その気(け)があるので、なかなかの鬱状態ではある。

思い立った事をする

昨日少し上向いたのは、いちいち思い立った事をやったからだ。

www.work.kameneko.work

 鼻毛・髭が気になったら、洗面所に行き髭を剃る。

爪が引っかかったら、直ぐに立って爪を切る。ハンカチが汚れたら、洗濯機に放り込む。

ドグマチールと思ったら、飲む。

纏めて一度にしようとはせず、それぞれを思い立った時に立ち上がり、気になる事を消滅させる。

そのお陰で、今日こうしてキーボードを叩ける様にまで上昇した。

やはり鬱の時は、要領良さや「ついで」を放棄し、一つ一つ実行する事が、身体を動かす事に繋がり、結果、鬱から上昇のきっかけを得るのに良いのだろう。

鬱1ヶ月後の記録

鬱1ヶ月後の今日、何をしたかを記録しておく。

10時半に起き、漢方を飲んで、クリムパン1個をコーヒー飲みながら食べた。

毛布を干した。掃除をした。そして、ブログを書いている。

風呂も入ろうかな。

今のうちに、ドグマチール100mg飲もう。と思いついたので、ドグマチール飲んだ。

今日は土曜日なのだな。

ブログが書けたら、少し他の人々のブログ訪問しようかな。

TV

TVが観れるのだったら、それだけでも起きていられるのかもしれない。

だが、自分はTVを観れない。物理的にではない。精神的にだ。

元々TVを見慣れない。よほど好きな時代劇ぐらいで、あとは観る気にならない。というか、観られない。「TVを観る」という行為自体が出来ない。DVDも同じ。動画も同様。映像を観る堪え性が無いのだ。

輪をかけて、この連休中はニュースも含め、上げ上げ天皇番組ばかりだったので、胸糞悪くもあった。マスコミの「問題点を突く」という姿勢は何処へ行った?と言いたくなるプロパガンダ番組ばかり。幾ら何でもコレは無い。税金の無駄使いをする張本人という事を忘れてはいないか?

少し自分の見解を書いてみたりした。

本日の落ち処

鬱から上昇のきっかけを掴むのに1ヶ月。

やはり思い立った事を、思いついたその時にする事は、上昇の手掛かりになる。

漸く、ブログも打ってみる気になった。

鬱の間は「起きる意味」についてまるで哲学の様に考えてしまう事も記録しておく。今後訪れる鬱時に、少しでも手掛かりになれば良い。

TVを観れる人間だったら、もう少し楽に鬱上昇出来る気がするが、出来ないモノは仕方ない。

出来れば、このまま落下せずに、鬱なりに行動できる範囲に安定したい。

思い立った事を、即行動に移す。要領の良さは考えない

コレが鬱の時には大事。

「安心した」と言って、穏やかな表情の猫
◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇    ◇◇◇  ◇◇

ドグマチール昼100mg、夕50mg。

加味逍遥散料・白虎加人参湯は食前2服。夕食後にデジレル25mg

就寝前はセロクエル・ルネスタ3mg。

                (薬の自己調整許可あり)

              2019(平成31)年5月4日(土)