どうせ此の世は偽りばかり

双極性II型+対人恐怖症で引きこもりの「足掻き」徒然

2019-01-01から1年間の記事一覧

信頼の形

寝ている枕元に三毛が来る。喉を伸ばしていた撫でてくれとせがむ。その柔らかい喉を撫でてやりながら、三毛からの信頼を思う。 喉は急所だろうに、なんの躊躇いもなく差し出してくる。 急所は気持ちいい箇所であるのかもしれない。ゴロゴロ鳴らす喉の振動ま…

風邪か怠けか鬱か

出張から帰ってきて丸2週間、昼夜を問わず只管寝ていた。 当初は出張中にひいた風邪が本格化した事だった。 葛根湯を飲んで汗をかいて、がっつり寝た。汗をかいて熱は引いてさっぱりした心地だが、咳と痰・鼻水が酷い。何よりぐったり眠たい。そんなこんなで…

反省しきり

出張最終日は、一日中ダメダメで、朝から退勤直前までダメだった。一日中怒られもした。 なんか自分、気が利かない。見えてる時と、盲目になっている時の差が激しい。そして、無言や何をしていいかわからない感が堪らないので、余計な動きをしてしまう。そし…

青タン出来た

ホテルに帰って着替えると、右膝上に青タンが出来ている。今日一日、どこかにぶつけた覚えはない。だが、ぶつけた物理的証拠がくっきりと膝上にある。押してみれば当然痛い。ぶつける事はそそっかしい自分にとって不思議な事象ではないが、ぶつけた事にも気…

足が浮腫む

立っていても辛い。座っていても怠い。どうやら足が浮腫んだらしい。 足先や脹脛を触ってみると、冷たい。血が流れていない。 普段足が浮腫む悩みは無いので、こういった時にどうしたらよいのかさっぱりわからない。 今日一日で浮腫んだにしては、特に昨日ま…

アイロン押し当てる阿保

またも児童虐待。儚く無くなった命の冥福を祈る。 それにしても、アイロン押し当てる阿保。よく「泣くのが五月蝿い」というのが虐待理由で挙げられるが、アイロンで火傷すれば、誰でも泣き叫ぶ。その一時でもそれこそまだ幼子だから火がついたように泣いただ…

猫が恋しい

特段、枕が変わると寝れないたちではなかったが、今は睡眠が不安定な状態。長期出張でもあるので、軽躁や興奮で不眠を恐れている。 布団に入って、自律訓練法をしてみる。このまま穏やかに眠れればと思うが、何か物足りない。そうだ、猫だ! 前回の5月終わり…

琴電がいい感じ

高松では琴電に世話になった。 なんだか懐かしい感じのする車内。自分の幼い頃の地元電車や路面電車に雰囲気が似ているのだ。 緊張する初めての地への出張だが、それだけでも気が休まる気がしてくる。運転手は、狭い席でもきちんと指差し確認をしている。そ…

マリンライナーのロマン

今回の出張で、楽しみな事が一つだけある。それは、四国に渡るマリンライナーに乗る事だ。 四国には多分両手の指の数以上に何度か行った事があるが、フェリーや車かバイクで鉄道は経験がない。バイクを引退し、車も状態が悪いと運転しないから、もう3年以上…

出張前の鬱

鬱サイクルで鬱なのか、出張を前に緊張しての鬱なのか、わからないが、困った事に軽い鬱。 昨日は過眠の後、昼寝もして、飯もレンチンで、その後出かける予定だった趣味の会にも行かず(行くと言っていたくせに)布団に寝転んで漫画を読んで、ゴロゴロ。その…

過眠が必要

久しぶりに15時間を超える過眠。 起きてみれば、そんなに鬱々した感じではない。 振り返ってみると、この半年、鬱落下は別にしても、定期的に過眠している。10日から3週間おきといった感じ。 過眠で鬱転の事もあるが、そうでない事も多い。 ただ過眠前はやや…

今日はブログ休み

今日はなんだか鬱気分。 ネタも思い浮かばないし、あまり書く気になれない。 ネタ帳(一応ある)をめくってみても、書こうという気が起こらない。 こんな日は、ブログを休もう。 4月に鬱で更新途絶えたから、何が何でも更新とは思わない。 それ考えれば、鬱…

リアステッカーの意味

車のリアステッカーに「◯◯乗っています」をみると「だから何?」と言いたくなる。子供が乗っていようがいなかろうが、ぶつかりたくない・事故りたくない。なんかのPR? リアステッカーについて考えてみた

腰を据えて話す大事さ

腰を据えて話をするというのは大事だ。精神健康上やお互いの良好な関係継続に役立つ。たまには時間を作ってじっくり話をするのは良いことだ。

怪獣映画は豪華キャスト

みんな怪獣が好き ゴジラ特集 昨日一昨日と、ゴジラ映画がBSであった。 怪獣特撮ものが好きな自分は当然観た。 ヒバゴンやモスラ、キングギドラといった大物メジャー怪獣はいつ観てもワクワクする。モスラは昭和の古いポスターを思い起こす。当時モスラの唄…

ブログ書籍化の誘い KB出版

ブログを書籍化しないかと、電子書籍出版代行会社から連絡があり、「詐欺か⁉︎」と驚いた。アフェリエイトやブログPR方法の一種と捉える事も出来る、ブログの書籍化。落ち着いて考えてみたい。

家事担当になる 鬱を脱する為の家族ルール9

鬱時には家事担当になる。行動活性化・社会との接点・働く。この3点を兼ねての家族ルール。家族は実は大変。それでも家族と一緒に鬱からの脱脚をはかる。

鬱のツボ

鬱のツボがある。実際は肩こりのツボだが、「鬱に効くツボ」と思って押せば効果はある。ツボ押しの時間は認知行動療法の時間でもある。ツボ押しして、鬱を乗りきる。

ゲストハウス宿泊録

凄いぞ、ゲストハウス 経緯 急な出張、土日を含む。予算内のホテルは既に満杯(自腹を切って高いのに泊まるという手段が取れない)。ゲストハウスしか取れなかった。初めてのゲストハウス。ドライヤーはあるのか、タオルはあるのか、歯ブラシは??? 部屋が相…

準備の大切さ

早めに準備するのが肝 出張 明後日から四日間、他県に出張する。 昨日準備しようかと思ったが、明日やればいいやとスーツケースを取り出しただけ。肝心の物がまだパッキングされていないし、着るものを選んでもいない。 突然の仕事 今朝は二度寝して、ぼんや…

双極症に変更

双極性障害が双極症に病名変更した。「障害」という強い単語からくる偏見をなくすためらしい。病名変更は患者への思い遣り・気遣い。

遅起きのデメリット

昼近くに起きると、その日1日はぼんやり無為に過ごしてします。時間が後ろにスライドするわけではない。遅く起きると、行動活性化されずに1日が過ぎる。

早起きは三文の得

早起きは三文の得を実感。早く起きると時間が沢山ある。そこで時間潰しに色々と行動する。一石二鳥。早起きは心も体も健康にする。

スーパー救急

スーパー救急といって、全然スーパー救急でない病院へ入院した。スーパー救急なんていうと、皆安心感持つのではないだろうか?体制が整わないなら、スーパー救急やめるべき

山口達也の勘違い

山口達也が完治して、芸能界復帰を目指すとかいう記事を見た。双極性障害は治らないんだが、エセ患者か?芸能人が事件を起こした際、「精神状態悪化」を理由に入院とかで逃げるのは、精神が弱い人々への偏見を増長するからやめて頂きたい

退職する権利

今や、自分で言い出さなくても、手続きしなくても「退職代行サービス」で退職出来る。 社会のあり方が産んだこのサービス。色々考え深い。

物を捨てる

服を捨て、カーペットを捨てた。脳が興奮状態。まだ捨てたい欲求がある。これは軽躁か?物を捨てる事を自分なりに分析してみる

眠気と鬱

眠たいと「鬱悪化か?」と不安になる。鬱のメイン症状が過眠だからだ。睡眠負債は鬱を呼ぶのか?定期的に、睡眠タンクを満タンにしなくてはならない。

信号無視

信号無視する人は、自殺したいのか?赤信号をわかっていながら渡る高齢者。謝れば済むという問題では無い。交通ルールを守らない事は、赤の他人に迷惑をかけるという事を自覚したい。

向精神薬と便秘

向精神薬の主な副作用の1つに便秘がある。医者は、薬を処方する際に、便秘について話しておくべきだ。今、便秘で悩んでいる人は、すぐに主治医に相談して欲しい。