どうせ此の世は偽りばかり

双極性II型+対人恐怖症で引きこもりの「足掻き」徒然

信号無視

信号無視する人々

赤信号を自覚

今日、買い物帰りに前の車が、交通量の多い交差点で挙動不審に止まった。1台前の車交差点を通過している。何事かと思っていると、赤信号を堂々と無視して、高齢者が自転車で横切っている。渡りかけていたら赤になったとかではない。青信号の方向の車が通り過ぎたのに、最初から赤なのに渡りだしたのだ。「すまん」の形に手を挙げ、頭をペコペコ下げながらゆっくりと横断する。自転車をこぐ様子を見ていると、どうやら止まりたくなかったらしい。こちらは信号が青で通過出来るはずなのに、止まり、軽い渋滞を引き起こしている。本当は優先だが、車と人では車が物理的に勝ってしまう。そして事故責任を車側が取らされる。そういう意味では人は強い。

なんで彼らは罰金を取られないのか?腹ただしくもなる。

いくら「高齢者には、ゆとりを持って親切に」と言われても、交通ルールを無視している自覚ありつつ、交通の妨げを起こすのは言語道断だ。

まぁ、こんな輩には関わらない方が安全ではなるが。

滋賀での痛ましい交通事故の後、1,200人程が免許返納したそうだが、この高齢者の様に、交通規則へ無頓着な奴もいる。TVを見ない生活なのか。これだけ話題になり、TVをほとんど見ない自分ですら知っているぐらいに、どの局でも時間帯でも事故の話題でもちきりだった。まぁ、その事故と自分の行動が繋がらないのだな。こういう人は。きっと。

しかし頭を下げているのだから、自分が悪い事の自覚はあるのだろう。だが、謝りさえすれば済むと思っている姿がいやらしい。

謝るぐらいなら信号無視するな。自転車で止まるのが不安なら乗るな。

自分が死ぬだけでなく、他人に迷惑をかけるのだ。そういった思考もわからない程耄碌しているのか?

信号無視と自殺

この高齢者だけでなく、信号無視する人間は結構いる。交通量のない交差点で律儀に守れと言っている訳ではない。交通量が多く、車が来ているのに、赤とわかっているのに堂々と赤信号を無視する人は、「自殺したいのか?」と思う。

自分の命・体を大切にしているとは思えない。

立派な自殺行為だろう。

きっと、そういう奴に限って、引かれたら被害者だと声高に叫ぶのだ。

自殺するなら、一人で、他人に迷惑をかけずにやって貰いたい。そして車側を加害者にしないで頂きたい。

本日の落ち処

決して自分が交通法規遵守かというとそうでもない。だが、命を張って、他人に迷惑をかける様な信号無視などはしない。

信号無視、赤を自覚しつつ渡るのは、自殺以外の何ものでもない。

それに物事は、形だけ謝れば済むというものも無い。

悲惨な交通事故のニュースは毎日といっていいほど各地で起こり、報道される。せめて自戒ぐらいはしたいものだ。

もちろん自戒の前に、交通ルールを守るのは当然。

事故になってからでは遅い反省。

自転車も、まともに乗れないなら乗るなよ。

信号無視は自殺だ

「危険な事するよね」と2匹で話し合ってる猫
◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇    ◇◇◇  ◇◇

入眠に時間がかかる。ここで追加しようかと悶々とする時間が嫌だ。ベルソムラ2.5mgふやすか?

ドグマチールはヨガ後に100mg、夕方50mg。

加味逍遥散料は朝晩2服、白虎加人参湯は食前3服。

夕食後にデジレル25mg。

就寝前はセロクエル・ルネスタ3mg・ベルソムラ10mg・吸引。

                (薬の自己調整許可あり)

                 2019(平成31)年5月15日(水)