どうせ此の世は偽りばかり

双極性II型+対人恐怖症で引きこもりの「足掻き」徒然

早起きは三文の得

早起きは時間が余る

5時台のバス

仕事に行くのに、4時起き。

拭き取る洗顔料で顔を拭き(拭くだけだから便利。コレを開発した人スゴい)、バタバタと用意て、猫に早飯をやって家を出た。5時台のバスに乗る。

ガラガラかと思いきや、立ち客もいるぐらいには混んでいる。早起きして活動する人間は多いのだなぁと感心する。

ちなみに先方の間違いで、仕事まであと一時間ある。そこでコレを書いている。

最近は早起き

この4、5日、自分にしては早起き。7時台とか8時半前には起きている。

そうすると午前の時間が長くて、結果1日が長く感じる。

だからここんところ、朝食後にヨガをしているし、風呂も毎日入っている。

要はする事がないので時間潰しをしている。「する事ないから寝てしまおう」と思わないから、鬱は軽く安定している。たまにはがっつり寝たいが、それは心配せずとも、自然にそうなる日が来るだろう。

早起きは得

こうして早起きする事で、活動時間が増える事を「得」だと言っているのだろう。昔は働いた分だけ実入りに繋がりやすがったのではないか。

自分は生産的ではないが、それでも掃除してみたり、買物にも行ったりしている。

猫はそんな自分を横目に寝ているが、それでも自分が起きている時間が長いのだから、珍しく「遊んでくれ」とじゃらしを咥えてきたりする。猫とじゃらしで遊ぶのは久しぶりだ。これも親しさをます為に、時間が一役買ったという事か。

まだ本を読んだりはできないが、少しTVをつけてみたりもする。

兎に角時間があるのだ。掃除する気になるのは、時間を潰す為といっても、部屋も綺麗に保てるので一石二鳥。風呂も入って清潔。洗濯も毎日。すごいぞ自分。

やっぱり早起きは三文の得。

本日の落ち処

早起きは三文の得。

実際、時間が有り余るので、掃除したり入浴したり、洗濯したりして、良い事が多い。実際は時間潰しなのだが、それが益になるのだから、「三文の得」は本当だ。

世間の人は、こうして益を産み出しているのだという事がよくわかる。

早く起きると、なにかと片づく。

さて、いつまで早起き出来るか、それが問題だ

眠る小さな三毛の上に顎を乗せて寝るハチワレ猫

◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇    ◇◇◇  ◇◇

f:id:kameneko9:20190520103613j:image

仕事でやはり脳はいつもより活発な気がする。だが、反動で明日はどーんと鬱に落ちるかもしれないから、ドグマチールは飲んでおくとするか。悩む所だ。躁転も怖いし、鬱も怖い。

ドグマチールは早朝100mg、夜50mg。

加味逍遥散料は朝1服追加で夜に1服。白虎加人参湯は食前3服。

夜、デジレル25mg。

就寝前はセロクエル・ルネスタ3mg・ベルソムラ7.5mg・吸引。

明日の朝起きれるか?目覚ましをかけて寝よう。

                (薬の自己調整許可あり)

                 2019(平成31)年5月21日(火)