どうせ此の世は偽りばかり

双極性II型+対人恐怖症で引きこもりの「足掻き」徒然

すっぽかし

すっぽかされて安心

すっぽかされた

今日、仕事の約束をすっぽかされた。

会うはずだった社長は出張先からまだ帰っていないらしい。

まだ若い社員が、「何も聞いてなくて……」と恐縮しきり。

しまいに「部屋に入って、猫と遊んで行きますか?」と言う。いや、仕事の話が出来ないと、上がっても(職場はマンションの一室)仕方がない。

と思うが、折角なので、長毛ふわふわモフモフを堪能させて貰い、鼻チューしてもらって、ご機嫌で帰った。

猫店長

猫は「店長」という事になっており、会社の看板猫だ。

打ち合わせの際も、同席する。

今までの商談も、店長を抱っこしたり、ちゅーる体験した事とかモフモフした事しか正直覚えていない。

我が家では、諸般の事情により「ちゅーる」はやらないので、嬉しい。

店長がすすんで「鼻ちゅー」してきた事で、全てOKという感じになる。

いや凄いぞ、猫店長!

ほっとする

猫店長に別れを告げ、社長から連絡くれる様社員に頼み、バス停まで歩いた。

道中、ほっとしている自分に気づく。

社長はやり手だ。

2年前に脱サラし、事業を始めて今や関東・関西・九州と販路を順調に拡大している。大手との提携も多い。

非常に積極性と元気に溢れた人物でも、「すっぽかす」のだとほっとしたのだ。

実は今朝、「具合が悪くなって」とキャンセルしようかと割と真剣に思った。

いやキャンセルしたって、精々1週間先延ばしになるだけで、その時精神状態が良いとは限らない。寧ろ、今日をやめれば「自分はダメだ」と自己嫌悪と自己否定から鬱が悪化する。そんな億劫ながらも「行かねば」と自分に言い聞かせ、午前の仕事を乗り越え、約束の時間に赴いた。そしたらすっぽかしにあったのだ。

すっぽかすのは、何も自分だけではないのだという安心感。

全く自分にはなんの得にもならないが、怒る気など微塵もない。文句いう気も起きない。

自己否定

鬱や精神状態が安定しない人は、自己否定感が強い。

「これが出来なかった。約束が守れなかった」といかに自分だけが社会に適合できないかと、自己否定する。

精神・身体状態に瑕疵ない人も、やらかすと知る事で、「自分だけ出来ない」と思い込む事から少し目が覚めた。

本日の落ち処

心身共に瑕疵なく、優れた人でも「ほっぽかす」事があると知って、安心する。自己否定しがちな自分を、冷静に見る事が出来る。

人間、誰でもやらかす事があるのだと、それを知ってほっとする。

ほっぽかされて、安心した

「すまん寝」をしている三毛猫
◇◇◇   ◇◇◇    ◇◇◇  ◇◇◇   ◇◇

8時間睡眠時の睡眠グラフ
昨晩、PM2.5アレルギーで顔が腫れる。

薬が効いて、何とか見られる顔になって、仕事に行けてよかった。油断大敵。

頼むぞ!白虎加人参湯。加味逍遥散料は朝晩2服、ドグマチール思いついた時。

就寝前にセロクエルデジレル・ルネスタ2mg・吸引。

入眠が最近悪い。明日は日曜だと信じていた。これだから、文末に日付を書くのがやめられない。

                (薬の自己調整許可あり)

              2019(平成31)年4月5日(金)