どうせ此の世は偽りばかり

双極性II型+対人恐怖症で引きこもりの「足掻き」徒然

研修医

研修医・研修生小話

必要だけど、嫌

人間誰もが初心者という時期はあるもので、医者だって例外ではない。

医者となり、経験を積み、名医にならずとも一人前になる為に研修医期間は大事だ。誰かがその患者になり、医者を育てていくことは必要だ。

わかっているが、自分の担当医が研修医になると言うのは、本音のところ、嫌だ。出来れば勘弁して欲しい。

物理的科なら、そうは拒否感がない。内科医だって、外科だって、担当医が研修医だった経験はあるし、特に嫌とも思わなかった。勿論ベテランがよいことは良いが、そこまで思いがなかった。

これが、精神科となると、嫌で不満でたまらない。

大人だし、研修医制度は理解しているし、必要な事なのだと必死に言い聞かせるが、どうても心が嫌と主張する。

精神科は、医者のお家芸の様なものだ。患者の話と診療中の外観だけで判断する。しかもナーバス。なんせ脳疾患だ。人格や病状に与える影響力が大きい。

そう、泣いて嫌だと主治医に訴えた事がある。

研修医は自分が双極性障害と診断出来なかった。だから余計に嫌だった。

もちろん怒られた。必要性を多くは説かれなかったが(理解しつつの訴えだった事はわかっていたから)、「我儘言うな」みたいな感じで訥々と怒られた。

主治医が、部屋の仕切りの向こうでちゃんと診察内容を聞いているからと説得された。

作業療法研修生

入院中、作業療法の研修生を泣かせた事がある。

遊び感覚で、単位修得の為に来ているというのがありありだった。そんな奴に、2週間といえど、担当されるのは勘弁だった。1人呼び出してなんて事はしない。大勢の目の前で、あんたに担当されたくないと言ったのだ。そしたら泣いた。もちろんその後事情聴取があった。間違った事は言っていないと思っていたが、それは研修担当者も感じていた事らしく、言ったこと自体を責められはしなかったが、「言い方」を気をつけた方がよいと言われた。対人コミュニケーションが苦手だからこそのアドバイスと言った感じだった。

精神科の自覚

研修医や研修生には、「精神科」という意味を考え臨んで頂きたい。天気の話をするように、症状などを軽く人前で話ださないで欲しい。

対人恐怖症の患者もいると、心して接して欲しい。もちろん研修態度は真摯に真面目に。

精神疾患者は、ナイーブなのだ。

本日の落ち処

精神科の研修医、制度もわかるし、将来をみこせば、重々大事さを認識している。だが、「なんで俺?」とハズレくじを引いた気分でなかなか納得出来ない……

医者でなくとも作業療法・看護士などの研修生には「精神科」である事を肝に命じて研修に臨んで頂きたい。

研修は、本人にとっても大事だし、自分達患者の未来を考えても、育てる事は重要だ。

「旅を通して成長する」銀河鉄道999の車掌さん
◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇    ◇◇◇  ◇◇

8時間半寝た時の睡眠グラフ

なんで吸引いつも忘れるかな。ボケたかな?結果、夜中に起きて吸引する事になる。向精神薬と同じ所に置いて、服薬する時は吸引も頭にあるのに何故?

昨晩はなかな入眠できず、よっぽどルネスタ追加しようかと思った。我慢して正解だが、この不眠何とかならないものか?

ドグマチールはヨガ後に100mg、夜50mg。

加味逍遥散料は朝晩2服、白虎加人参湯は食前3服。

夕食後にデジレル25mg。

就寝前はセロクエル・ルネスタ3mg。吸引今夜こそ忘れずに。

                (薬の自己調整許可あり)

                 2019(平成31)年5月13日(月)

△21分04秒