どうせ此の世は偽りばかり

双極性II型+対人恐怖症で引きこもりの「足掻き」徒然

性行動と双極性障害

暖かさが欲しいから ふたりでいる  だけど言葉にすら傷を負う

傷つくのが嫌なら  ひとり膝を抱えて  孤独に耐えるしかない   

 双極性障害は、性衝動に逃げる

BSTVで、祝言を挙げた日に、夫に抱かれる事が出来なかった新妻の、哀しく複雑な表情を、小林綾子が名演するのを観た。小林綾子、演技派女優になったんだなぁ

渡部篤郎大路恵美版が自分は好き

自分のSEX感

人間は20代後半から40代前半が1番SEXするのではないか?特に30代。そう考えると、自分は枯れている。何故なら殆んどSEXしてない。

そう言ったらツレに笑われたことがある。あれは、30代前半だったか?

性欲はティーンエイジャーや20代前半が強いだろうし、興味もあり、体力もあるだろう。だがパートナーを見つけ、番ってからが、一般的に性行為の機会は多いのではないだろうか。結婚披露とは「今から自分達はこの2人でSEXしまくります!」宣言の様に思う自分は、恥ずかしくて堪らない。

「子供はまだ?」なんて親や親戚等々に訊かれるのは「SEXきちんとやっているのか」と確認されてる気がして、実は凄いセクハラだと思う。

不妊治療に明け暮れた時期、カレンダーに大きく印された「排卵日」を前に、母の前でどんな顔していればいいのか、拷問以外の何物でもなかった。

性欲と双極性障害

双極性障害の判断材料・特徴として「性的逸脱」がある。どの本にも記載されていたので「尋ねられる」ことは覚悟していた。

説明しておくと、自分は、症状の全く出ていない寛解状態で「自分は双極性二型なのではないか?」を主訴として精神科廻りを始めた変わり種だ。多くの医者は困惑していたし、症状が出ていないのだから、当然診断はつかない。医者からしても非常に稀なケースだ。このことについては、後日改めて書きたい。

優しいその医者が余りに恐る恐る、言いにくそうに「答えづらいかもしれませんが、性欲が人よりありそうだとか、複数の人としたくなるとか、二股をかけるとかありませんか?」と尋ねてくるものだから、自分もその場で更に真剣に自分を振り返ってみた。どう考えても「性欲」自体が薄いとしかない。大学の頃、最中に寝てしまって蹴り出されたとか、「龜寝子は淡白すぎる」と愚痴られた記憶しかない。よくよく考えて、「生理前にやや兆す」事ぐらいしかない。これは精神疾患というより、ホルモンサイクルの話だろう。医者と2人で「うーむ」と考え込む仕儀となった。

この様に、性行為については自分の診断材料に成り得ないが、長年精神科にお世話になったおかげで、双極性障害疾患者にそれなりに出会っているので、彼等を観ていて頷ける。

ただ、彼等は性欲が抑えられないのではなく、孤独が耐え難い人というのが自分の印象だ。人肌の温もりというのは、非常に安心感を産む。SEXすれば、直接身体全体で人肌の温もりが得られる

勿論、精神医学的には(軽)躁の「自分の欲」を抑えられない・欲に麻痺してる状態という事なのだろう。性欲は人間の三大欲求の1つと言われるぐらいだから、脳が病んで、欲をコントロールできなくなった状態なのだろう。

それと「性的逸脱行為」はパートナーがいる場合、大きな問題を引き起こす。結婚していれば離婚問題とか、未婚でもパートナーとの離別とか。別れの問題というだけでなく、非常に心に傷を負う。それは症状を悪化させやすい。

双極性障害疾患者は、1人ではどうにもできない心を抱えて、その救いを性行為に求めるのに、それで余計に心に傷を負うなんて、哀しすぎる。

心の傷は性に走っても、救われない

だけど 1人ではいられない

f:id:kameneko9:20190125201859j:plain
猫砂も箱買いしたし、今夜の『金曜ロードショウ』観たいけど、不眠を考えるとやめた方がよのか思案中。

◇◇◇    ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇

f:id:kameneko9:20190125201854j:plain
「入院」を主治医が話題にする程、自分の鬱は悪いらしい。眠剤は処方最大量に既に達しているので、抗うつ薬を「眠剤」として使うことになった。鬱も支える効果に勿論期待はして。レム睡眠よりノンレム睡眠優位にしてくれるらしい。夢は見ない方向に。

今夜から、ベルソムラ1/3錠・ルネスタ2mg・レジデルは最小処方量の半分。

とりあえず5日後の診察まで、疑問を挟まず飲むことにする。

あと加味逍遥散料。これは白虎加人参湯と同時服用可ときいて、ちょっと安心。ヨガでも「夜中眠れないその時」の特効ポーズを訊いてきた。試したい。

        (薬の自己調整許可あり)

         2019(平成31)年1月25日(金)