どうせ此の世は偽りばかり

双極性II型+対人恐怖症で引きこもりの「足掻き」徒然

猫に看病されるしあわせ

猫がいるから、生きている

ベッドに横になって、ボーっとしていると、猫達が看病してくれる。

キジシロは足元で丸まり、ハチワレは布団に潜り、龜寝子の冷たい足先を包む様に丸まる。ミケは脇あたりの布団に入って、頭をちょこんと龜寝子の腕に乗せて、ゴロゴロと喉を鳴らしている。

喉を鳴らすのは、訴えている

猫が喉を鳴らすのは、甘えているというよりも、母猫に何か訴えているのだそうだ。声をあげて鳴くと、敵に見つかってしまうから、目立たない様に喉を鳴らし、要求する。

猫の声は耳障りではないが、「音を立てない様に」気遣ってくれていると思うと嬉しい。

ミケは我が家の三猫の中で1番小さいが、ゴロゴロ音は驚く程の大音量だ。

大音量で、何かを訴えているのだと思うと、可愛い。

「トイレ掃除して」とか、「お水が減ったから入れて」とか、「寒いから暖房入れて」とか、「寝てないで、自分を撫でて」とか……

「ボーっつと生きてんじゃねーよ!」と自分を追い立てたり、逃げ場を無くさせたりはしない。

あくまで優しく、可愛らしく。

「龜寝子が、今月は病院に連れて行ってくれるんじゃないの?」とも問われている気がして、「そうだ。鬱を嘆いてばかりもいられない」と起き上がった。

猫に生かされる

ミケは先天性疾患があり、2ヶ月毎に動物病院で注射を打たないといけない。6匹だった兄弟猫は、生後半年で2匹になり、元気に生きているのはミケだけだ。

ハチワレは、胃袋以下大腸に至るまで機能していない。三途の河岸まで行ったことがあり、呼びかけに応えて戻ってきてくれた。

キジシロも「1歳まで生きられない」と獣医に見放される程、虚弱体質の子だ。

この子達が天寿で虹の橋へ行くまで、自分は死ねない

猫がいるから、自分は生きている。猫の為に精神科に通う。治療を続ける。

猫の看病の仕方

猫が具合の悪い飼主を覗いたり、側にいるのは「心配して」ではなく、普段と違う様子に「注意」して「観察」しているのだそうだ。

それでは、余りに味気ないので、やっぱり猫飼いとしては、「看病してくれている」と思いたい。

延々寝ている自分が起きると、ハチワレとミケも飛び起きて、我先に足に絡みついき、ニャオミャオと大声で話しかけてくる。トイレだけだったり、水分補給だけだったりして戻ると、がっかりした様子すら見せる。それでもまた、自分を見捨てる事無く、布団に潜り込んでくる。

1番龜寝子の鬱状態に慣れているキジシロは、「これはトイレだけだ」と分かる様で、首を起こして、様子を伺うだけだ。部屋に戻ってくると「ほら、やっぱり」という表情で、また寝る体制に入る。それでも注意深く、こちらを注視する表情が、心配そうで「看病されている幸せ」を感じて、心が温かくも申し訳なくもなる。

自らも闘病している猫たちに、看病されて、倒錯しているが「幸せ」だ。

猫達が元気で長生きします様に。彼等の最期は自分が看取るから

鬱の自分は、今日も猫に看病されている。

猫がいるから自分は逝かない。生きていく

横たわる三毛猫に集まる2匹の猫
昨日夜に葉書投函しておいてよかった。また延びる所だった。

◇◇◇    ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇    ◇◇

16時間半睡眠時の睡眠データ
デジレル飲み出した途端、鬱悪化……

明日診察にしといて良かった。

起きて直ぐに白虎加人参湯と加味逍遥散料を服用。

アローゼンが珍しく効かない。連続服用は避けたいのだが、どうするか。

デジレル1/2錠・ベルソムラ1/3錠・ルネスタ2mg

        (薬の自己調整許可あり)

         2019(平成31)年1月30日(水)