どうせ此の世は偽りばかり

双極性II型+対人恐怖症で引きこもりの「足掻き」徒然

睡眠時間の波

 睡眠時間の波に翻弄される

現在、過去記事に書いた、過眠と不過眠の間を絶賛巡回中。

www.work.kameneko.work
8時間睡眠が2、3日続いたら、14時間以上の過眠。

ここ最近のパターン。

8時間睡眠で、一般人の様に6時や7時に起きれて、少し油断して大丈夫と大見得切って、過眠でやられる。

今現在、過眠でやらかし、暴飲暴食中。

暴食具合

パスタ110gペペロンチーノソースをかけて食べた後、回転饅頭2個、その後カップラーメン。まるで飲み会の締めのようだ。

昼間から白ワインを200ml3杯。いや4杯?しかも未だ衰える気配は無い。

相当疲れた脳と身体。引き摺られて狂う食欲中枢。

ストレスを感じると、食欲を見失う。

満腹なのか、足りないのか、食べたいのか……分からないまま只管食べる。

やらかした事

どうしても起きれない。

今日はゴミ集積場整理当番。

予定表に入力していたし、昨晩もそれを見越してアラームを2種類セットした。

だが実際にアラームが鳴れば、発熱してる気はするし、喘息様の咳が止まらない。身体は重苦しく、しかと覚醒する兆しは全く無い。

完全な鬱状態

行かねば。起きねばと思うのに、動かない脳と身体。

申し訳ない。家族にもお隣さん達にも申し訳ない。

やはり鬱は侮れない。

主治医の言う通り、今暫くは、慎重に様子を見る事が肝要と再確認する。

起きたのは紙一重

12時に訪問者がいた。

家族は皆出払っている。

このまま、何時もの鬱のように無視するかと考えがよぎる。

いやいや、これ以上やらかす訳にはいかない。また社会的信用失墜すると思いと、重い身体と「大鬱の時、出なかったんだし……」との思いが、凄まじい勢いで脳内で循環し葛藤する。

時間にすれば5分程。自分には1、2時間位思考を巡らした気分だ。

必死で起きる。訪問者は預かっている猫の飼主夫。

www.work.kameneko.work

起きて迎える準備

預かり猫については、後日改めて書く。

兎に角起きて寝間着姿から何とかパンツを上から履き、「疾病が辛くて」と正直に話、少し玄関先で待ってもらい、リビングに散らばる書類やら郵便物を紙袋に入れ、TV台の下に押込む。

ブランケットやカバンは隣室に放り込む。トイレの清掃具合をざっとチェックするのに10分。

LINEで連絡し、再度呼び鈴を鳴らしてもらう。

暖かい晴れの日でよかった。

本日落ち処

人並みの起床の後、訪れる過眠の波に翻弄される。

過眠と正常睡眠のサイクルからなかなか抜け出せない。

もう4、5サイクル目ではなかろうか。

一体何時になったら、毎日普通に起きれるようになるのか?

毎日働けばなれるのか?

だが、今の調子では、働いたらまた起きれずに信用失くすのが目に見えている。

一体どうしたらいいのか……

睡眠サイクルの波に翻弄されて、未来(さき)が見えない……

「疲れるにゃ」と言って、疲労困憊に仰向けで横たわる猫


◇◇◇   ◇◇◇    ◇◇◇    ◇◇◇   ◇◇

馬鹿だから、アラームと一緒に睡眠分析アプリを止めてしまった。故に今日は睡眠グラフは無し。

桜の開花宣言の後、寒の戻り。その為桜の見頃が長くなるのかもしれない。

加味逍遥散料は昼晩2服、白虎加人参湯は毎食前2服、今日は出歩かないのでアレロックは無し。

風呂に入るか悩み中。

就寝前はセロクエルデジレル・ルネスタは2mg。吸引は昼番2回。夕食時にドグマチール50mg。夕食、何にするか?鰤の照り焼きで済ませるか。

                (薬の自己調整許可あり)

              2019(平成31)年3月23日(土)