どうせ此の世は偽りばかり

双極性II型+対人恐怖症で引きこもりの「足掻き」徒然

睡眠障害と双極性障害

不眠のおかげでブログ開設できた。

 

完徹……

眠剤もきちんと飲んだのに全く眠気が来ずに過ごす夜は苦痛以外の何物でもない。

双極性障害睡眠障害併発しやすいといっても、最初から自分は不眠症に悩んだ記憶はない。「冬眠病」と診断されるぐらいに過眠症だった。一体いつから不眠症になったのか。これに関しての考察は後の機会に譲る。

 

寝るってどんなだったか❓」

 

10月から大鬱に入ってから3ヶ月毎晩頭にある。

動物の「三大欲求」の1つで生きていくためには必要不可欠なものが欠けているというのは、精神疾患が人間が動物の本能から解放されたなのか。

動物も精神病に罹患するのだろうか❓

人類が進化したことによる文明病なのか❓

ますます眠気は遠ざかる。

かといってじっと心安らかに目蓋閉じていることも出来ない。

「眠れずとも瞼閉じていれば7割だか8割だか心身の疲労はとれる」

そうだが、そう大人しく出来る人は健康な人間だ。

それが出来ないから、病気なの少しをでも回復しよう  昨日までは努力した。

だが一昨日は夜中に、昨日は朝方にまさしく胸かきむしる様な薬の副作用に襲れた不安もあり、昨晩はとうとう禁を破った。

それが端末閲覧だった。

眠りを諦めたのだ。

 

実は一昨日から少し改善の兆しがみえてきていたので、今日は「あれをしよう」と自分なりのプログラムがあったのだが、寝ないと決めた事はそれを捨て去ることと同義だ。

 

どうせ人生なんてうまくいかない

 

この自分の生きるスタンスをまた突き進めいいだけだ。

1日の計画放棄は1日では回復しない

人生の定義だ。

諦めるのには慣れている。

 

思いきればあとは気の向くまま、体が動くまま、、、

前からやってみようかと思っていた「ブログ」なるものを始めてみようと行動開始して、今に至る。

 

飯も食わずに10時間。何とか開設し、最初の記事が書けた。

「『はてなブログ』は超簡単❗️」

と結構なとこで拝見したが、

自分にとっては1日仕事では終わらなかった。

 

自分がネット音痴だからだ。

文字を打つのもアドレス設定するもの、勿論言葉の意味さえ分からないのだから(笑)

いつかこのブログ開設に手間がかかったかも記事にしたい。

 

ブログを始めるにあたって先達となる双極性障害を含む多くの精神疾患の方のブログが多いことに背を押されたし、これからの治療と人生の歩み方の糧を得た。

 

支離滅裂で誤字脱字ばかりの冗長な文章だが、

精神の波の安定を図る試みとして、なるべく書く努力してみたい。

 

◯△◇   ◯△◇    ◯△◇    ◯△◇   ◯△◇    ◯△◇    ◯△◇   

 

不眠で頭はヤバイがブログ開設ができたことで今日はよしとしよう

 

 

眠剤絶対足りないが、前の量に増やすと次の診察日までもたない。

我慢するか……

ごめん寝をする三毛猫

◇◇◇      ◇◇◇   ◇◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇◇