どうせ此の世は偽りばかり

双極性II型+対人恐怖症で引きこもりの「足掻き」徒然

猫は怒られない

猫には怒っても意味がない

昨日記事アップ後、見出しを弄っていたら、ミケがキーボードを押して……orz

所謂「猫あるある」

ちょっと再起不能っすよ、ミケさん……

犯人はこの方↓↓↓

「何も悪い事はしていない」とシラを切るミケ猫

復旧作業

ブログ開設以来50日程。実は地味に1日一つづつカスタマイズしていた。

自分が使っている「はてなブログ」は、「ブログテーマ」というブログの基本枠組み?を変えてしまうと、今までのカスタマイズが無効になる。

新たにブログテーマを選ぶと「今までのカスタマイズが無効になります」という警告が出るのだが、当然猫は我知らず……

カスタマイズをコピーする暇などない。完全無視。

ミケの1踏みで、今までの努力が無駄になったどころか、ブログの体裁がおかしいどころか、読めないんすけど!!!

お陰で昨晩は復旧に時間を費やすことになるし、まだ完全には復旧出来ていない……orz

猫には怒る気にもならない

「ぎゃー一 !!!」と家中に響き渡るような雄叫びをあげるものの、ミケを叱ろうとは露も思わない。

猫を躾けるより、「イタズラされない工夫」をする事が肝要である。

猫も犬と同等に賢いのだが、いかんせん気まぐれだ。昔動物番組で観たのだが、警察猫がいないのは、犬に賢さや能力が劣るわけではなく、猫は気が向かないと仕事しないからだ。「いざ事件!」という時、猫が「仕事に興味がない」状態では対応出来ない。観ていて「わかるなぁ」と共感しきりだった。

猫も怒られれば嫌な思いはするが、犬のように飼主をリーダーと見定め、命令をきいたりはしない。猫自身の気持ちが第一優先事項だ。だから人間側が対策を取るのが手っ取り早いし、有効だ。

猫を怒っても仕方ない。だって猫だから。そんな生き物なのだ。

今回のアクシデントは、ミケが鳴くのに構ってやらずに、PCに向かい続けたせいだ。

ミケが呼ぶのに応えなかった自分が悪い。

人間相手にも

猫には何されても怒らないのに、人間相手ではそうはいかない。

子供に怒らないのも、赤ちゃん時代ぐらい。

あとはギャーギャー口を酸っぱくし、下手したら足も出る…(ツレと自分はボクシング経験者なので、手は出さない)

子供以外にも、「自分が悪い」「対策を立てる事が大事」と認識出来れば、もっと人間関係がギスギスせずに、上手くいくのではないか?勿論、自分の思いや立場はしっかりと伝えて。

それに怒ると自分の心が波立つ。イライラ、カンカン、ドキドキ……

自分の精神を穏やかで安定させておくにも、怒らないこと大事。

本日の落ち処

相手に怒るより、先に対策を立てておけば、精神的にダメージ少ない

先手必勝。予防線を張る。

猫に怒っても仕方ない。防げなかった自分が悪い。

この思考を対人関係にも持てれば、ストレスは大きく減るのだが……

バンザイして「お手上げにゃーん」ポーズのキジシロ猫

こうなったら、ブログ開設やカスタマイズも記事にするか。

◇◇◇    ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇    ◇◇

11時間睡眠時の睡眠グラフ。眠剤を追加した途端に覚醒している。
ドグマチール飲み忘れて、気がつき飲んだら覚醒するって……

そのドグマチールも今日から無し。主治医、飲まないのにまたベルソムラ処方してくれたよ。「来れなくなった時の命綱」だそうな。自分が受診に来るだけで「良し」としてくれているからな。

食前に加味逍遥散料・白虎加人参湯。就寝前にルネスタセロクエルデジレル

安全の為、吸引も。

               (薬の自己調整許可あり)

       2019(平成31)年2月15日(金)