どうせ此の世は偽りばかり

双極性II型+対人恐怖症で引きこもりの「足掻き」徒然

躁でも行動せねばならん時がある

最近歌読めない……

軽躁だろうが、行動すべき事はある

軽躁の恐怖と金銭問題

軽躁は怖い。

だからといって、生活していくには金が要る。

主治医が言う「今は働くのは控える」に素直に従っていれば、干上がる。

現実は甘くないどころか、鞭打ってくる。

行動する事で、軽躁に走るのはマジ怖い。軽躁の後には「大鬱・引きこもり・冬眠」が確実に待っているのだ。 

www.work.kameneko.work

 それかといって、食べる物も我慢し、貯金を崩しながら生活するのも、ストレスフルすぎて鬱が悪化する。

国内産の安全な食材を買おうと思うと、高くつく。

身体に入るものだから、安全・安心なものをと思っても、金がなければ話にならない。

安全・安心も、結局は金がモノを言う

出店する

ネット出店し、集客する事にした。

うん、やっぱ軽躁だろ。

電話やメールは未だ怖いくせに、新規出店。それもネット。

顔が全く見えないから、受けるコミュニケーションは厳しいモノになりがちだ。言葉遣いも荒く、オブラートには包まれない。

そんなネットの中での出店など、2日前までは考えられない。

そう、思い立ったのは昨日の夜。少しでも仕事しないと……と焦る気持ちが突然に爆発した。

やっぱり軽躁だ。

開店日は29日。

鬱と軽躁の二重苦。軽躁の恐怖と金銭不安の二重苦。

普通こういった際の、船出の験担ぎとは真逆の、シニカルな意味を込めた、日付の選択。

まぁ自分らしいといえば、皮肉屋の自分らしい。

軽躁コントロール

軽躁のコントロールなど、出来たためしがない。

出店は決まった。下準備の始まっているし、何より手伝って貰っている。

貯金の突き崩しも限界がある。

後ろへは退けないのだ。

ならば、出店直後に大鬱急降下しないように、精神の波をコントロールしなくてはならない。

鬱にならないようにとは、軽躁をコントロールすると同義だ。

過去を振り返る

昨年を振り返って観ると、3月24日に契約先を一件増やしている。

今年は3月26日に出店契約した。

どうやらこの時期の自分は軽躁になるらしい。

去年は半年後の10月頭に大鬱落下。

その前の年は11月頭に落下。

さらにその前年は6月から冬眠。

これらから察するに、6・7・8・9月を乗り越えるのが肝の様だ。

脳のサイクルをどう調整してゆけばよいのか、皆目見当がつかないが、やるしかない。

主治医の呆れ顔が見える様だ。

通院でコントロール

診察で仕事の事を話しても、特に反応はなかった。軽躁ではないかという問いにも、特に返答は無し。

主治医から診ると、今の自分は「予約時間に来れるだけで良い」というレベルらしい。

この1週間は、ドーンと鬱悪化したり、出店したりと、躁鬱の波がめまぐるしい。加えて「軽躁不安」もあるので、1週間後に予約となった。

マメに通院するのも、軽躁コントロールになる。

走っていたら、主治医が気づいてくれるだろう。

処置が早ければ被害も少なく済む。

引きこもるばかりでなく、活動も必要と、主治医は判断したのかもしれない。

ブログも1つ開設

ネット出店らしいシステムだが、ブログが必要と言われた(ー ー;)

え?さらにもう1本ブログ?

しかも店の看板背負って⁈

これは書くのに骨が折れる。

大体自分は、書くのは苦手だ。

このブログは認知行動療法の一環だから、ありのまま感じた事を書けば良いのでまだ何とかなる。

もう1本のブログは、スタイル・ジャンルから、記事1つ書くのに時間がかかり、週に1,2回の更新頻度だ

(▽▽▽もう1つのブログ概要)

www.work.kameneko.work

 かなり厳しい。

だが収入を得る為、書くしかない。

ある程度、記事を溜めるために、店としてのブログ優先で書くしかない。

こんな双極の波乗り状態だから、このブログでは、愚痴ぼやきが多くなるのではなかろうか……

行動記録には丁度いいか。

本日の落ち処

軽躁の不安があろうが、現実生活は待った無し。

鬱と軽躁の循環を波乗りしながら、暮らしていくしかない。

ブログ3つ、自分に運営出来るか?

ネット出店で少しは、経済状態がよくなるか?

はたまた大鬱引きこもり事態を引き起こすか……

ネット上に新規出店した。

軽躁が不安だからと、何もしないでは生きてゆけない

マメに通院して、早期対策を取るのみ。

「やるきある?」と厳しい顔で問い質す猫
◇◇◇   ◇◇◇    ◇◇◇    ◇◇◇   ◇◇

8時間睡眠時の睡眠グラフ
ネスタ減らすと入眠できないので、セロクエルを減らす事にした。

早朝覚醒する様になれば、またすぐ服用できる様に、処方は出ている。

加味逍遥散料は朝晩2服、白虎加人参湯は毎食前3服。

就寝前はセロクエルデジレル。15時おやつ代わりにドグマチール50mg。

                (薬の自己調整許可あり)

              2019(平成31)年3月27日(水)