どうせ此の世は偽りばかり

双極性II型+対人恐怖症で引きこもりの「足掻き」徒然

荷物を受取らない 鬱を脱する為の家族ルール6

自分宛の荷物を家族は受取らない

再配達依頼をしない

鬱中、自分宛の荷物が届いても、家族は受取らない。

流石に、宅配業者が来ているのを、受取拒否して追い返したりはしない。

再配達の連絡をしないのだ。

そして、不在連絡表を自分に直接渡したりもしない。

郵便物とチラシと共に、指定の場所に置かれるだけだ。

www.work.kameneko.work

 宅配業者と、発送元に傍迷惑な家族ルール。

送り返される荷物

再配達の連絡をせず、保管期限がきた荷物は当然送り返される。

知り合いの場合は、相手を憤慨させる。買物の場合は、キャンセルされるか、金だけ取られて物は流れる事もある。

何れにせよ、電話がバンバン掛かってくる事に、変わりはない。

ルール遵守の結果

宅配業者の地域担当者は決まっているので、嫌がられる(←当然)。

注文したものだと、再度注文するのも、中々に勇気がいる。

別に電話でなくメールだと、直接会話などしないが、履歴として受取拒否・未達があるだろうからチェックされて、今度は大丈夫かの確認メールでもくるのではなかと恐ろしくて、再注文出来ない。

個人からの場合は、何かあったかと心配された挙句、家に押しかけられるという1番避けたい事態になり、ますます信頼を失くしてしまう。

勿論、彼等に「再送」など依頼出来るわけはない。

かなり手厳しいルール

このルールは、三者を巻き込む為、かなり評判はよくない(←当然)。

また、後処理がかなり精神にくる。

だからこそ、このルールが設定され、家族は守っているとも言える。

「引きこもる事で、どれだけ社会に迷惑をかけるか」という事が、嫌でも身に染みる。自覚する。

何とか、送り返されないうちに、鬱であろうと、その場では受取れなくても、保管期限内に再配達依頼をするよう心掛けたい。

取りに行かない

似たジャンルとして、「自分が頼んだ取り置き物を、家族は取りに行かない」というルールも設けている。

今回の大鬱では、2件あった。

服を買ったのだが、「お直し」しないと着れないので、金を払って後日取りに来るとしたヤツだ。

こういった「お直し」は2、3日で上がる。自分は勿論取りに行くつもりだった。というか、大鬱急降下するなど想像もしていない。

此方も何度も電話があり、3ヶ月間留守電に残されていた。

www.work.kameneko.work

 買って、自分サイズに直した物は、今まで流れたことはない。

という事を書くぐらいだから、過去にもやらかしているという事だ。

買物してる位だから、少し軽躁なのかもしれない。だとしたら、軽躁からいきなり大鬱に降下する事は珍しくないという事だ。

心して今後に気をつけたい。

取りに行く気不味さ

買って、直しをして3ヶ月も放置しているのだから、取りに行くのはかなり気不味い。

大体シーズンは終わっている。

9月末に、夏の名残と10月頭はまだまだ暑いだろうと予想して買った服だ。

「早く着たい」と店員に話した記憶すらある。

買った時の自分を消去したい。

1つは、病気で出歩けないからと、郵送して貰った。連絡は1番メンタル的ハードルが低いメールで。

気遣う返信に申し訳なさが募る。

もう一件は、取りに行った。

かなりの勇気?が必ったが、素知らぬ振りを通す事にした。

すげぇ失礼千万。

でも、「取りに行かないよりいいだろ?」と自分に言い訳する。店側も新人店員が対応だったので、深く詮索されずに助かった。

買物を全くしないのは無理なので、今後の大鬱引きこもり事態になった際は、今回の反省を活かして、最低限の対応はしたい。

本日の落ち処

家族は、自分宛荷物を受取らない・取りに行かない。

三者を巻き込むので、自分の鬱時のやらかし反省には効く。

信用失墜具合も半端ない。

批判もあるが、それだけ家族の切実感があるという事でもある家族ルール。

自分で買った物は、自分で処理

「何やってんの⁈」と批判的な顔で冷蔵庫の上から見下ろす猫

◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇    ◇◇◇  ◇◇

0時にルネスタ1mg追加して7時間半寝た時の睡眠グラフ
矢張りルネスタ1mgでは入眠出来ない。今朝は早朝覚醒。起きないよりマシと考え起きた。

ガン検診に行ってきた。帰りに腹一杯外食した(^◇^;)

加味逍遥散料は朝晩2服、白虎加人参湯は毎食前3服。悩んだが、アレロックは無し。

就寝前はセロクエルデジレル・吸引。夕食時にドグマチール50mg。

                (薬の自己調整許可あり)

              2019(平成31)年3月26日(火)

☆☆☆シリーズ一覧↓↓↓ 

www.work.kameneko.work