どうせ此の世は偽りばかり

双極性II型+対人恐怖症で引きこもりの「足掻き」徒然

食べる効果

食べると上向く

昨日、美味しいものを食べる記事を書いたが、今日も食べるネタ。

www.work.kameneko.work

食べると気力が出る

今朝、起きたら眠たい。めちゃくちゃ眠い。

「別にする事もないし、今日は寝るか」脳が囁く。

「でも、寝るにしてもうどんでも食べておくか。鬱悪化が怖いし……」

と、うどんをトムヤンクンのスープで煮込んだ。

香辛料が効いたのかもしれないが、うどんを食べてるうちに、「この後寝よう」という思いは無くなった。

食べる事は、それだけで効果あるんだなと、しみじみ実感する。

鬱で気力が出ないのは、食べない事も関係しているのかもしれない。

エネルギーが無いと、機械も身体も動かない。

食べない→気力が出ない→鬱→食べない

という循環なのかもしれない。

燃える

トムヤムクンはかなり香辛料が効いているから、余計に身体がポカポカと燃える気がする。

食べるだけでも、エネルギーが供給されて、身体が暖かくなる筈だが、「温かいもの・香辛料を含んだもの」の二点セット相乗効果で燃焼がより促進されている。

身体が燃えているという事は、エンジンが燃えているようなものだ。お陰でブログを書いたり、明日の面接に向けて履歴書の準備をしたりと行動出来ている。

生命維持だけでなくて、活動する為には、食べる事必要

活動しないと、社会復帰出来ないのだから、やはり食べる事は基本で大事。

鬱自体が悪化させる

最近「セルフネグレクト」という単語をよく聞く。

セルフネグレクト - Wikipedia)

鬱は確かに、セルフネグレクト状態なのかもしれない。

鬱自体は脳の不具合から起こるが、鬱が引き起こす「自分への無関心」が鬱を悪化させる

鬱って本当に大変な病だ。心の風邪」というキャッチフレーズのお陰で、軽い病気・すぐ治るという誤った認識が多いが、重い病気だ

だから足掻くし、今後の為に効果があった事は記録して、鬱悪化しそうな時や次の鬱に活かしたい。その為のブログ。

でもちょっと昨日より鬱っぽい。

昨日も鬱だがちょっと悪化したか?明後日の面接を控え、緊張しているからか?社会へ出るのが怖いからか?

(実は今ブログ書いてる時点で「面接は明日」と勘違いしていた(~_~;)

今晩は、好きなチジミでも食べて、脳のモチベーションを上げよう。

本日の落ち処

食べると、身体が燃えて、気力が出る。気分が上向く

鬱による眠気が強い時、食べやすい物・温かいものを食べる事は効果的。

食べる事は、鬱の快復には大事

猫草の前にいるキジシロ猫の後ろで「俺も食べたい」と呟くハチワレ猫

分からない時は、その場でチャットに繋げて聞きながら入力出来るから便利

 

◇◇◇   ◇◇◇  ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇  

10時間半寝たが、まだ眠たい時の睡眠グラフ
ネスタが残っているのか?1mgにしてみるか?

今日は白虎加人参湯だけで大丈夫。加味逍遥散料は1服。

デジレルセロクエル・ルネスタ2mg。昨晩も吸引を忘れた……

                   (薬の自己調整許可あり)

       2019(平成31)年2月25日(月)