どうせ此の世は偽りばかり

双極性II型+対人恐怖症で引きこもりの「足掻き」徒然

面接目前に鬱悪化

単なる不安・愚痴吐き

面接3日前から鬱悪化。

  1. 猛烈な眠気・過眠
  2. 料理や入浴する気力がない
  3. 食欲がない

と3拍子揃って、鬱悪化を認定。

もちろん、過去記事に書いたように、鬱快復の道は、一本上り調子でない事は百も承知。(→『快復の道は行ったり来たり、つづら折り 』)

だがここ最近は、「2歩進んで、3歩下がる」感じ。そう、後退している。

 

新たな職探しで、何も面接まで漕ぎ着けたのに、面接目前に悪化しなくてもいいじゃないかと思うが、直前だから悪化したかとも思う。

主治医が「当分仕事は無理。考えずに、ゆっくり過ごして鬱改善を目指す事が大事」というのを、聞いていない自分。主治医、やっぱり正しい。

 

だが、少しでも鬱が上向くと、「働かなくては」と焦りと不安がむくむくと膨れ出すのだ。そのくせ、いざその場面になると、鬱悪化なんて、一体どうすりゃいいのだ。

 

履歴書書かなきゃ、写真撮らなきゃ、風呂入らなきゃ

思うが身体が言うことを聞かない。

兎に角食べねばと思うが、冷凍うどんをチンする気力すら無い。

 

非常用のカップ麺を食べて、風呂に入るが「身体洗わんといかんかな?」などと、考え込む始末。

考えるより、動けよ。洗うの当然だろ。

そう叱咤剃る自分が頭の片隅には居る。

「身体洗って、行動活性化、行動活性化療法」

と言い聞かせて、何とか入浴を済ませ、履歴書も書き、明日の準備を終える。

 

もう、不安しかない。

自分は本番に弱いメンタルでは無かった筈だが、これは病気の所為なのか、自分の弱い性格なのか判断がつかずに、落ち込む。

主治医の言う事を聞いておけばよかったと思うが、今ら遅い。

面接延ばしても、きっと落ち込む。

 

採用決まった訳でもないのに、この先、こんな調子で仕事が出来るのかと不安に怯える。

 

ドグマチール飲むか?

いやドグマチールは速効性のある抗うつ薬だから、主治医に聞いてからと、電話しようとして、今日は主治医は勤務日でない事に気づく。一応、ドグマチール自己判断で飲んでよい様になっているが、寝過ぎて起きれなくても困ると思うと、決めきれない。

加味逍遙散料を半分にしたのがいけなかったか?

 

そもそも、鬱の時に新たな事を始めるのはよくないという、基本を忘れている。

そういう正常な判断が出来ない飲も鬱だからか?

でも金銭的にも苦しいし。金が無いのは不安で鬱悪化の原因でもあるし……

 

あぁ頭がぼーっとして、でも心は不安でチャプチャプ揺れて、一体どうすりゃいいんだ。

明日起きれるだろうか?面接に行けるだろうか?

不安は尽きない。

兎に角眠ろう。目覚ましを二重にかけて。

そして、面接から帰ってきたら、何も考えずひたすら寝よう。

多大なストレスで疲れている筈だから。

猫のトイレだけ掃除して。

「だから無理って」とこちらに向かって、言っている三毛猫

ミケの言う通り(ーー;)
◇◇◇   ◇◇◇  ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇  

12時間睡眠のうつが悪化している時の睡眠サイクル
白虎加人参湯・加味逍遥散料は2服。保険でアレロック

デジレルセロクエル・ルネスタ1mg。吸引。

                   (薬の自己調整許可あり)

          2019(平成31)年2月26日(火)