どうせ此の世は偽りばかり

双極性II型+対人恐怖症で引きこもりの「足掻き」徒然

職場への連絡は自分で 鬱脱出の為の家族ルール2

家族は仕事先にはノータッチ

休む連絡は自分でする

身体が沈み込む様に重く、起きていられない程の鬱の時、仕事を休む。休むからには連絡を入れなくてはならない。

いい歳した大人なのだから、自分で連絡するのは当然だが、対人恐怖症を拗らせている自分は連絡するのが怖い。何度も逡巡し、電話を見つめ、結果連絡せずに無断欠勤。

電話をかけなくてはと思う程、鬱は酷くなる。呆れる程の常識の無さ。こういう症状だから、社会不適応を引き起こす。

自分でも、せめてこの症状だけは、何とかしたい。

家族が連絡する

以前は、自分が連絡出来なさそうだと判断すると、家族が職場へ電話を入れた。幾つの子供だよ!とかなり恥ずかしいが、背に腹は変えられない。

自分で連絡出来ないから家族が渋々やってくれているのだ。職場的にも無断欠勤されるよりなんぼもいい。

ただ、これに甘えてしまう。

電話をかけれない自分に正面切って向き合わない。自分の状態を知るのが怖い。

電話をかける恐怖

電話をかけるというのは、鬱時の自分には大きなプレッシャーだ。

欠勤の言い訳をしないといけない事が嫌なのではなく、人と関わるのが怖い。

直接の対面だけでなく、電話もメールすらも怖い。

それでクビになると分かっていても出来ない。自分の社会生活が送れない大きな要因だ。

あえて相対させる

「電話が怖いから連絡しない」では、仕事は出来ない。社会生活は送れない。その為の訓練でもある。どんなに辛くても電話をするという訓練。

症状と向き合う意味もある。

連絡しない事で、後でどれだけ苦労するかを身を以て経験し、今後に活かす為。

1人暮らしを仮定

「1人暮らしだと気づくが、家族がいると不便さがなく認識しない事を防止する」という事が、全ての家族ルールの根本にある。

家族が代わりにしてくれる便利さを当然のものと勘違いしない為、家族の有り難みを痛感する為、厳しい様だがこのルールを設定している。

「一人暮らしじゃないから、やっていける」という事は、我が家では無い。

会社と家族の迷惑

無断欠勤される会社は迷惑だ。自分の会社に巻き込まれる家族も迷惑だ。

会社から連絡が入り、緊急性が高いものだけ、自分に一応声をかけて、家族が対応する事はある。

会社からすれば、とんでも家族だろうし、その様に評価される家族には申し訳ない。

本当に家族には感謝しかない。

本日の落ち処

職場への連絡は自分で。

出来なければ無断欠勤になり、社会的信用を失くすだけ。

シビアで荒療治なSST(社会生活訓練)。

そう、これは訓練なのだ。

鬱の重さ、社会の厳しさに相対する為、家族は職場へ連絡しない

ダンボールの中から、鼻だけを出し「隠れとこう」と言っている猫

 

◇◇◇   ◇◇◇    ◇◇◇    ◇◇◇   ◇◇

23時にルネスタ1mg追加して、9時間半寝た時の睡眠グラフ
昨夜、寝ている体に預かり猫が乗ってきて、背中に粗相をされて飛び起きた。俺、いじめてねえよ?何の仕返し?

寝ていても、布団にオシッコされるのではないかと、気が気でない。だが寝るしか無い。その時はその時と、腹を括って寝る。

www.work.kameneko.work

  微量のセロクエルが効いてるらしい。ドグマチール減らしたいのだが、慎重に様子見。

加味逍遥散料は2服、白虎加人参湯は3服。外出するのでアレロック。吸引朝夜2回。

就寝前にルネスタ1mg・セロクエルデジレル

                  (薬の自己調整許可あり)

            2019(平成31)年3月11日(月)

☆☆☆     シリーズ一覧↓↓↓    ☆☆☆

www.work.kameneko.work