どうせ此の世は偽りばかり

双極性II型+対人恐怖症で引きこもりの「足掻き」徒然

自分の物は自分で洗う 鬱脱出への家族ルール1

洗濯物の量は鬱の深さの表れ

www.work.kameneko.work

 洗濯籠の設置

鬱になったら、自分専用洗濯籠を洗濯機脇に設置する。

自覚がある時は、自分で設置する。家族は、それを見て「龜寝子が鬱状態」と分かるので、わざわざ口に出して告げず共の皆に伝わる。

家族が「怪しい」と思った時にも設置される。自分では気づかない事もある症状の変化を知らされ、注意するキッカケになる。

設置されると、鬱時の「家族ルール全て」が発動される。

洗濯籠設置が家族ルール発動の合図だ。

溜まり具合で鬱判断

家族は徹底して、龜寝子使用の物は洗わない。どんなに溜まろうと、場所を取ろうと洗わない。

鬱が重い程、洗濯は出来ないので、鬱加減を判断出来る。

家族が龜寝子の鬱加減を知る事は、心構えとして効果があるし、自分自身も客観的に自分を観れる。

洗濯物の量は、自分の鬱の大きさの表れでもある。

場所塞ぎの上に、臭いはするし不衛生であるが、洗濯物は積まれる。

家族の協力には感謝しかない。

タオル枚数の制限

家族で共用するタオル類を、使うだけ使って溜めるといくら枚数があっても足らない。そこでタオルは3枚・バスタオルは2枚までと、自分が使用出来る枚数が制限される。清潔なタオルを使いたかったら洗濯するしかない。

洗濯を促し、鬱を改善する行動活性化療法である。

不思議なもので、使ったタオルを洗わず乾かしても、水分を吸収しない。洗うと吸水力が復活する事も、このルールで発見した。汚れがコーティング剤の役目を果たしているのだろう。

鬱改善と共に洗濯物は増える

大鬱で完全引き篭もり時は、着替えもしないので洗濯物が増えるペースは遅い。全く増えない事すらある。

外出したり行動範囲が広がるにつれ、着替える回数が必然的に増え、洗濯物が多く出る。相反するようだが、活動力も上がってきているので、なるべく洗濯する様にもなる。

洗濯回数

洗濯回数は1日1回。

家族は家族で洗濯するので、洗濯機を占有しない為と、干す場所を自分一人で占領しない為だ。突発的に追われる様に洗濯し、その後また溜まりっぱなしという事態を避けるためでもある。

洗濯物を減らすには、毎日洗濯するしかない。毎日する事で、生活にリズムが出来る。

乾燥機不使用

乾燥機を使っても良いのだが、殆ど使用しない。

取り出さずに洗濯機を占領したまま、引き篭もってしまう可能性があるからだ。

洗濯機を占領すると、家族が選択出来ない。家族が自分の洗濯物を取り出し、洗濯後また入れるという手間を避ける為でもある。故に乾燥機を使用するのは、逆転しているが、鬱がかなり改善している時だ。洗濯の管理が出来ないと、乾燥機は使用しない。

鬱の重さの自覚

家族と暮らしている患者は、独り暮らしより生活に支障が出にくい。鬱がどれだけ生活力を奪うかの自覚が薄い。衣食住に足りるからだ。

鬱の重さを自覚する為、生活がどれだけ破綻するかを身を以て実感する為、自分の洗濯物は自分で洗う。

期限

鬱の兆候が出だしてから、完全に鬱を脱するまで、自分の物は自分で洗う。

今回も、鬱落下後半年経過するが、まだ家族ルールは発動中だ。大鬱からかなり上昇してきてはいるが、未だに不安定な鬱状態だからだ。

本日の落ち処

洗濯物の溜まり具合は、鬱の重さの表れだ。

家族から観て、自覚して、家族ルールが発動される。

洗濯する事で、行動活性化し、鬱からの快復を促す。鬱の重さを自覚する。なかなか減らない洗濯物は、そのまま自分の鬱の深さだ。

自分の洗濯物は自分で洗濯する

洗濯籠に入って体重計に乗り、「乙女に聞いちゃダメ!」と睨む三毛猫

 

◇◇◇   ◇◇◇    ◇◇◇    ◇◇◇   ◇◇

9時間睡眠時の睡眠グラフ
昨夜、寝ている体に預かり猫が乗ってきて、背中に粗相をされて飛び起きた。俺、いじめてねえよ?何の仕返し?

www.work.kameneko.work

1週間経つも、トイレを覚えない(^◇^;)寂しいのかもしれないな。

十猫十色 精神状態悪化による飼育トラブル回避2 』

セロクエル増やしたのが効いたか、それでも入眠は良かった。加味逍遥散料・白虎加人参湯は2服。アレロック無し。吸引も昼夜2回

ドグマチールは夕方50mg。就寝前にルネスタ1mg・セロクエルデジレル

                    (薬の自己調整許可あり)

              2019(平成31)年3月10日(日)

△33分10秒