どうせ此の世は偽りばかり

双極性II型+対人恐怖症で引きこもりの「足掻き」徒然

郵便物を溜める 鬱脱出の為の家族ルール5

溜まる郵便物とゴミ

郵便物を溜める

元々郵便物は、取ってきた人がテーブルの上に分類して置いている。

鬱時は自室に引きこもり、郵便物に手を出さないので、必然的に溜まる。

鬱で自室から出ない事も原因ではあるが、重度の対人恐怖症で、郵便物を開封出来ないのだ。開封どころか、誰から何処から来ているか?をチェックする事すら出来ない。読むのが怖くて堪らない。恐ろしくて触れる事も出来ない。人間関係に関する全ての事柄が怖い。

かくして、自分の郵便物は溜まる。

チラシ・DMを溜める

鬱時には、広告チラシや特に宛名のないDM類を家族は捨てずに自分宛の郵便物と一緒に置いておく。これは、一人暮らしを想定したものでもあるし、何か自分にはヒットするものがあるかもしれないからだ。

三ヶ月も溜めると、かなりの場所ふさぎになる。この点、非常に家族には迷惑をかけている。

溜め方は、袋などに入れずそのまま放置。山崩れはおこすし、猫運動会によって、部屋中に散乱もする。ゴミ屋敷の呈装だ。

これは、自分の分のゴミを家族は片付けないのと同じルールだ。

広告や広報からチェック

先ずは自分の心を抉らない広告や広報から分類し、紙ゴミとして分類する。

ゴミは自分で集積場に出すまでがルールだ。ただ仕分けて、袋に入れるだけでは済まさないルール。

ごみ集積場へゴミ出しに行く事で、外出を促している。

郵便物も、仕事先などハードルが高いものは開封が後回しになる。

今回の9月末からの大鬱で、郵便物に手がつけられたのは、正月過ぎてからだ。

年賀状の整理と共に、3ヶ月溜まった郵便物を分類、開封した。全ての郵便物を開封したのは1月末で、主治医に「よくそこまで出来た」とカルテに記入された程だ。

返信

返信が必要なものへの対応は、4ヶ月後の2月に行えた。

返信が必要なものほど、何故連絡しなかったかの理由を書く事が必要なわけで、ここでも自分の鬱ややらかした事の大きさに対面することになる。なかなか心折れる作業だ。

ここで反省と、次回はせめて連絡を入れようという気にはなる。

ゴミのルールは共通

「自分のゴミは自分で」のルールと、分類し出せば共通だ。

分類し、ゴミ出しまで自分でする。

自室は、そこまでゴミ部屋にならない。

流石に匂いや散乱が目に入ると快適に?引きこもっていられないからだ。掃除をしないだけで、そこまで散らかったりはしない。

やはり一番の関門は分類した後のゴミ集積所に行くという事だ。

誰に会うか分からないし、時間も決まっているので、夜中に人目を避けて行くわけにはいかない。人に会うかもと思えば風呂にも入らねばならない。

ゴミ出しといえど、鬱で対人恐怖症で引きこもりの人間には色々パスしなければならない関所があるのだ。

本日の落ち処

対人恐怖症は郵便物すら怖くて開封出来ない。

開封出来る様になるまで、家族は郵便物とチラシを溜めて耐えるしかない。

自分の鬱加減に対面する為、やらかした事象に対面する為、自分の郵便物は自分で開封。自分で出したゴミの処分と一緒に、ゴミ出しも自分で。

対人恐怖症は郵便物すら怖い。

溜まれば全てはゴミの山。

捨て去る勇気はまだ持てないから、自分の鬱に、やらかした事に向き合うしかない。

郵便物を家族は捨てない。自分のゴミも家族は溜める。

自分の事は自分でやる。

ゴミ出しも郵便物も自分一人で処理するルール

3匹集まって、顔もよく見えない程ぎゅうぎゅう状態で「収集つかない」とボヤいている


知的障害・発達障害の人たちのための見てわかる社会生活ガイド集

 

◇◇◇   ◇◇◇    ◇◇◇    ◇◇◇   ◇◇

15時間の過眠時の睡眠グラフ
朝7時に起きたのは、預かり猫が布団の上からおしっこして、それが手に触れて跳び起きたから……なかなかトイレ、手強い。それにしても、そのまま布団も干さずに寝れる自分のスゴい(^◇^;)

 

www.work.kameneko.work当分ルネスタ2mgにするか。

弱気になる最近。

吸引も朝晩欠かさず。PM2.5アレルギーがそこまで酷くないのがせめてもの救い。加味逍遥散料は朝晩2服、白虎加人参湯は毎食前3服。

就寝前にセロクエルデジレル。日中気になる時にドグマチール50mg。

                (薬の自己調整許可あり)

              2019(平成31)年3月17日(日)

☆☆☆   シリーズ一覧↓↓↓   ☆☆☆

www.work.kameneko.work