どうせ此の世は偽りばかり

双極性II型+対人恐怖症で引きこもりの「足掻き」徒然

色のパワー 鬱からの脱却2週間後

みどりいろ 碧玉孔雀 若草と

               色をまといて 力を借りぬ

色の力を借りる

確定申告会場へ行った。

まぁ皆様、色どりみどり、目が回る。

赤い服着た職員には当たりたくない。何故なら、赤にはまだ耐えられない

同色でも違う

自分は、黒や灰色などの、ダーク系が好きだ。緑や青も好きだ。

緑でも、深い暗い緑もあれば、ビビッドな目に鮮やかな緑もある。青だって、空色の様な柔らかいものから濃紺の様な暗い色もある。

明るさ暗さで、同じ緑や青でもかなり違う印象になる。

色のパワー

色にはパワーがある

職場に、大事な商談の際は赤系のジャケットを着る人がいた。テンションが上がるそうだ。

バーゲン会場では赤のポップが、客を刺激し興奮させ、購入意欲をそそる。

病院待合室などは、気持ちが落ち着く浅葱の様な鎮静色が使われる。

自然界では力強い色、ハッキリした色で雄は雌にアピールする。

時には周囲と同色化して、身を守る。

色のパワーに負ける

鬱の時は、明るい色の服を着る気にならない。真っ黒も強い。

グレーや、暗い緑や濃紺などばかり着る。

脳もどんより、身体もどんより、着る服の色もどんより。

服の色のパワーに精神が耐えられない。

脳が「ダメだ。嫌だ。負ける」と指令を出す。心が悲鳴をあげる。

弱った脳や心に、強いパワーは受け止められない。直視出来ない。

逃げ出したくなる。

柔らかなオレンジ

外出が出来るようになると、服も着替える様になる。

(外出についてはこちら↓↓↓)

www.work.kameneko.work

 洗濯はまだ追いつかないから、服の選択肢がなくなる。

(洗濯についてはこちら↓↓↓)

www.work.kameneko.work

  仕方なく手に取ったのは、淡い薄いオレンジ色のセーター。

「うげっ!キツイ!耐えられん!」

思わず声に出す程、パワーを感じる。みかんの様にハッキリ強い色ではなく、本当に淡い色だが、それを着るパワーが無い。

「そうか、こんなに薄い色にも負けてしまうのか……」

自分の鬱具合にがっくりする。

かといって、他に着る物もない。

しばらくセーターと睨み合う。

「寝間着にコート羽織るか?」

「いやいやそれじゃあいつまで経っても回復しない」

「でもパワー負けする……」

うだうだ考える事に疲れてきて、結局着る事にした。

鬱脱却したいのだと言い聞かせて……

色のパワーを借りる

赤でも黒い赤は平気だ。

沈んだ色だからかもしれない。

コートの内側が、派手なオレンジなのも平気だ。

外に見えないからかもしれない。

色は自分を表現もする。

「今の自分が、優しいオレンジの色を纏ってよいのか?」

「心模様にあわないのではないか?」

と無自覚に考えているのかもしれない。

「色の持つパワーと内心は違う」と思うからかもしれない。

一方「形から入る」という言葉がある。

赤い下着を身につけて、運を呼び込むという人もいる。

ならば、明るくも薄い色から始めて、心象がそれに追いつくまで、この淡いオレンジのセーターを着たらよい。

少し鬱が、色のパワーで上向くまで

色の力を借りて、外見から少し明るく。

色の力で

病院の待合室で、今までコートを脱がなかった。

寒いからではない。下が寝間着だからではない(寝間着はそれで問題あり)。

だが、なんだかコートを脱いで見る気になったのは、オレンジ色のセーターのおかげか?

鬱歴40年の母は、「くすんだ色を着るから、具合が悪くなる」と言う。父は何も言わないが、頷いているから、同じ様に感じているのだろう。

明るい綺麗な色を着たら、少し心が明るくなる気がする」とも母は言う。

今まで意識した事がなかったが、なんだか分かる気がした。

大鬱から、上を目指して丁度2週間。

薄いオレンジ色が着れるようになったのだと、そのパワーに耐えられる様になったと捉えよう。

オレンジ色のパワーを借りて、さらに歩き進めよう。

本日の落ち処

色にはパワーがある

無理に近づかないくてよいが、色の力を借りるのもあり。

周囲も変化を感じ取る様だし。

まだ明るく強い色には、パワー負けしてしまうが、少しづつ好きな色の、薄く淡い色から身につけてみる。服でなくてもタオルでも、小物でもよい。

自分の周りに彩りが増えれば、心も彩りを感じられる様にきっとなる。

色彩パワーを利用して、鬱を乗り越える

僕の色は?とブランケットを噛みながら、訴える猫

確定申告、職員も簡単には答えが出ずに「上級版ですね。複雑で間違いやすいので全部見直した方が、確実」と何人もの職員が入れ替わり立ち代り。

まだ若い人より、自分の方が知ってたり(最近確定申告ばかりやってたから)して、「おいおい、大丈夫か?」と思う事も。やっぱり相談に来てよかったのだと自分を納得させている。

疲れで明日の過眠と筋肉痛が怖い。

◇◇◇   ◇◇◇  ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇  

7時に起床したが、1時に眠剤追加し、4時に中途覚醒した時の睡眠グラフ
早朝4時に中途覚醒して、その後は寝れなかった。確定申告に行くからと緊張していたからか?もう少し眠りたかった。

加味逍遥散料・白虎加人参湯は朝・夕食前で2服。

デジレルドグマチールセロクエルは就寝直前に。吸引を忘れがちで危ない。油断した頃発作くるから、やばい。

明日はドグマチール抜いた事を主治医に相談?しなければ(事後報告)。

                   (薬の自己調整許可あり)

       2019(平成31)年2月21日(木)