どうせ此の世は偽りばかり

双極性II型+対人恐怖症で引きこもりの「足掻き」徒然

顔を洗う 鬱からの脱脚3ヶ月後

毎日顔洗う様になりたい

未だに毎日顔洗わない。

昨年9月末に大鬱突入して以来5ヶ月経つと、鬱の症状として洗えないのか、ズボラな性格だからかが自分でも分からなくなる。

だが、9月迄は毎朝起きたら洗っていたし、休日も洗顔していた事を思い返し、

「鬱だから。怠惰な性格だからじゃねえよ」

と自分で自分を慰めるというか、安心させている。

洗顔は障壁

鬱引きこもりから外出するにあたって、外出する事が最優先事項なので、洗顔はせずに、とにかく病院へ行ったり、買物へ行ったりする。

洗顔は結構な障壁なのだ。

鬱の特徴として、「身だしなみを整えない」事があげられる。

洗顔は、基本中の基本だが、これが出来ない。

逆に、女性の場合は、洗い過ぎてしまう・化粧に時間が掛かり過ぎるというのもある。

まぁ、「顔についての手間かけ具合」という事で表裏だと考えている。

洗顔する事に拘っていると、それに疲れて・嫌気がさして、外出自体やめてしまうので、「行く事が大事」で、洗顔は3ヶ月経っても未だに出来ていない。

洗顔出来ないのを放置する理由

どうせマスクするし、顔は見せない。

診察でも外さないから後回しにして問題ない。

寧ろ、医者にとって

「身嗜みをどの程度出来ているか」

はチェック事項だから、

「自分の回復具合」を端的に現していると思っている。

加えて、「洗顔出来ない」事に自己嫌悪があるから、大丈夫だと考えている。

これが「洗顔しなくても問題なし」と思う様なら、そうはいかない。鬱状態の判断材料では無く、単に「性格の問題」になってしまうからだ。

「まだ洗顔出来ない鬱状態」と認識しているから、無理してまではしない。

洗顔出来ない理由

大きく二つの理由がある。

  1. 気力が湧かない
  2. 鏡を見るのが嫌
①気力が湧かない

面倒臭いのとは違う。自分の身の回りの世話をする気力がない。

自分への関心が無い・薄い。

鬱ならではの特徴。

②鏡を見るのが嫌

鏡に映る自分に耐えられない。

どんよりした生気のない顔を見たくない。そこに映る自分の今の姿を見ると、自己嫌悪で余計に鬱が悪化する。

鏡は、顔だけでなく、心象風景まで映し出してしまうので怖い。

今の自分は①より②だ。ありのままの自分に相対するのが怖いのだ。

下を向いて洗顔すればいいと言っても、チラリと視界の隅に横切るのですら、不安を煽ってくるのだ。家の洗面台は一面鏡だし……。

入浴が嫌な理由も、鏡に映る自分の姿を見る事が嫌なのだな。

書いていて気づいた。

鏡に映る「自分が鬱である」事が、周りへの申し訳なさとか、自己嫌悪・自己否定諸々連れ立って、迫め寄せてきて、それに耐えられない。

洗顔の効果

「顔洗ってシャキッとする」

「顔を洗って、目を覚ましてこい」

とはよく聞く。

洗顔すれば、さっぱり感がある。これは何も肌の衛生面だけではない。気分もさっぱり・すっきり感は感じる。

過度の病的な眠気でなければ、「目が覚める」と云う感覚も分からなくもない。

また、顔にはツボが無数あり、顔を洗う事で刺激される。ツボの刺激は脳への刺激だ。

これは、鬱の精神状態を上げる事にも繋がる。

洗顔の効果を肌で、脳で、心で感じられたら、少しずつ鬱の泥沼から岸へと歩いて行ける。

やっぱり顔は洗わんとな。

本日の落ち処

今年もPM2.5アレルギーが発症したから、必然的に頻繁に洗顔しなくてはならない。顔に付着した汚染物質を取るために、薬を塗るために。

これをきっかけに、洗顔が定着すると良いと思う。

洗顔すると、見た目も内面もすっきりする。精神状態を上げるのに効果あり。

分かっているけど、出来ないのが洗顔

顔を洗って、鬱脱出

洗顔石鹸の泡に顔を近づけて「洗顔」と笑う猫
キジシロは泡つけて、顔洗うの好き

(だから無添加石鹸)

石鹸を泡立てる過程がお気に入りの様なので、固形石鹸を使用。泡が立っていくのに合わせて、テンションが高くなって「ワキワキwww」してるのがわかって可愛い。

猫優先って……( ̄▽ ̄;)

口に入っても、苦くないし、安全!

0時にルネスタ1mgを追加し、8時間寝た時の睡眠グラフ
昨晩は、PM2.5アレルギーで顔の皮膚からジクジク膿やら体液が出た。

最高濃度のステロイド剤で朝は何とか戻った。

白虎加人参湯と加味逍遥散料で、体質改善!

ドグマチールは夕方に50mg。

ネスタは当分1mg。あとはセロクエルデジレル・吸引。

                (薬の自己調整許可あり)

                     2019(平成31)年3月2(土)

 

☆☆☆シリーズ一覧↓↓↓

www.work.kameneko.work