どうせ此の世は偽りばかり

双極性II型+対人恐怖症で引きこもりの「足掻き」徒然

思い立ったが吉日 鬱からの脱却1日目

小さくも 思い立つ時 動くなら

       未来(さき)へ大きな歩みなるべし       

まだ鬱だが、完全引きこもりから多少快復。忘れぬうちに、どういう感覚で快復の道を辿ったか、今後の参考の為に記録しておく。

思い立った時を逃さず、行動する

「気になる」感覚

10月に入って2ヶ月余り、冬眠症併発の大鬱で引きこもり。

24時間×50日程、ただベッドに横になっているだけ。

脳は最低限の生命活動以外全く機能しないし、頭も働かない。

風呂に入っていない汚い身体も気にならない。臭いも分からない。起き上がるどころか、寝返りを打とうという気すら湧かない。

そんな毎日。

ふと顔を触ったら、指がヒゲに当たる。

何だか気になって、2日か3日かずっとヒゲを触っていた。

すると、鼻毛も鼻から飛び出ている事に気づいた。

「抜きたい」欲求

自分は、ヒゲ濃い体質だ。

太く濃いヒゲと鼻毛。

気になりだしたら、「抜きたい」とそればかりが頭の中を廻る。

剃るという選択肢もあるが、剃るとすぐ生えてくるし、鼻毛は髭剃りではダメ。抜いた方が、この後生えるまで時間が稼げる。

よし抜こう!

もう1分も待ってられない。今すぐに。

「行動」に移す

自室に毛抜きは無い。

毛抜きはドアを開けて、廊下をうねうねと歩いて、台所とダイニングとリビングを抜けた、その先の部屋に有る。

この2ヶ月、トイレと台所以外行っていない自分には、遠い場所。

家族にもまだ会いたく無い。

今は昼間だ。耳を澄ましても家の中は静かだ。誰も居ない。

今しかない。ぼやぼやして、家族が帰ってきたらヒゲは抜けない。そうなったらこの「気になる」思いはますます高まり、ストレスフルになる。

意を決してガバリと起き上がり、その勢いで目的の部屋に向かう。

爪切り・鼻毛ハサミ・ヒゲ抜きの衛生セットに辿り着き、その場にある鏡を睨みながら、立ったままヒゲを抜いた。

2ヶ月間、何の刺激も受けていない皮膚は、引っ張られたその痛みや触感が脳に響く

達成感と集中の効果

ヒゲを抜き、鼻毛も処理した後は、また自室に戻り、ベッドに横になる。

つるつるの口周り。久しぶりに感じる満足感と達成感

この日やったのはたったこれだけだが、2ヶ月全く何もしなかったのだ。

自分の意思で、動けた意味は大きい。

この2日後ぐらいに、受診再開出来た。

これは、ヒゲ抜きが出来た事の効果でもあると考えている。

「ヒゲを抜く」のは「剃る」よりも、脳や指の働きが大きく、集中力が必要だ。

「集中する」事は、精神疾患には良い効果があるらしい(入院時の主治医談)。

集中する事で、脳の働きが活発になる。

集中するのに簡単な方法としては、お香を焚く・コーヒーを淹れる(インスタントではない)というものも有効だ。集中の効果については、後日改めて書きたい。

兎に角、「ヒゲ抜き」が大鬱から一歩歩み出す切っ掛けになった意味は大きく重要だ。

本日の落ち処

思い立った事から、始める。

動きだしたら考えない。うだうだ考えだすと、また行動出来なくなるからだ。

気になる感覚を大切に

思い立った時に行動すべし。そこから快復が始まる

「黄金の左足」を一歩前に出す猫
◇◇◇   ◇◇◇  ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇  

10時間半睡眠時の睡眠グラフ
昨晩は自律訓練法の後、覚醒してしまったが、焦りが無くて良かった。

「揺らぎ」を感じたので加味逍遥散料は朝夕食前に服用。この感覚が大切。

白虎加人参湯とデジレルドグマチールセロクエルは処方通り。

                     (薬の自己調整許可あり)

          2019(平成31)年2月13日(水)

☆☆☆シリーズ一覧↓↓↓

www.work.kameneko.work